一度はサービスを終了したものの、スマートフォン用ゲームとして奇跡の復活を遂げた「セブンズストーリー」が、12月22日から新たにクラウドファンディングを開始することが分かりました。目標金額は100万円で、キーホルダーやアクリルスタンドなどのオリジナルグッズ製品化を目指します。
「セブンズストーリー」はもともと2013年にMobageでリリースされていた作品。独特すぎるグラフィックとは裏腹に、ゲーム内容は実は本格派のタクティカルRPGで、コアなゲームファンからは「隠れた名作」として高い支持を受けていました(関連記事)。その後、Mobage版は残念ながら1年弱でサービスを終了してしまいますが、2017年にスマートフォン用ゲームとしてまさかの復活。グラフィックも今風に描き直され、「ちゃんとしたゲーム」に生まれ変わって現在までサービスを続けています。
今回のクラウドファンディングは、以前から要望が多かったという「オリジナルグッズの製作」を目的としたもの。コースは最低1000円からで、支援金額に応じてアクリルキーホルダー、アクリルスタンド、ステッカー、クリアファイル、不織布バッグなどのオリジナルアイテムがもらえます。なお、通常のアクリルスタンドはメインキャラ6種類から好きなものが選べますが、2万5000円以上のコースでは、メインキャラ以外からも好きなキャラクターを選んでアクリルスタンド化してもらう「キャラオーダーアクリルスタンド」も付属。ちなみに10万円のコースだと、開発スタッフに直接会える「交流会」に参加することができます。
プロジェクトはAll-in型(目標金額の達成にかかわらず支援成立)で、グッズの到着は2019年4月末ごろ予定とのこと。良心的運営すぎてユーザーから「もっと課金させてほしい」と心配されることも多かった同作ですが、これで思う存分課金できますよ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モバクソ畑でつかまえて:埋立地から発掘された神ゲーの臭いをみんなで嗅ぐ 「低評価ゲームに愛を注ぐ男」のイベントは愛と狂気に満ちていた
9月18日、ロフトプラスワン WESTで行われた『ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム』出版記念イベントの様子をレポートします。 - わずか230日で終了したソシャゲが“伝説”と呼ばれるまで 「セブンズストーリー」その数奇な歴史を辿る
「セブンズストーリー」復活を記念して、当時の熱狂を知るゲーマーの1人・怪しい隣人さんに、このゲームの歴史を振り返ってもらいました。 - 伝説のタクティカルRPG「セブンズストーリー」が生まれ変わって復活 グラフィック一新で「誰だお前」状態に
おかえりセブンズストーリー! - 一部で熱狂的支持を得たソシャゲ「セブンズストーリー」が復活か? 謎のカウントダウンサイトがオープン
ガタッ! - 日々是遊戯:Mobage「セブンズストーリー」終了発表でソシャゲクラスタに衝撃 ま、まだ今からでも間に合うぞ!
2カ月あればストーリークリアまでは行ける!