ピーチ・ジョンは1月9日、同社のサプリ「ラブポーション」の広告などが「他人にこっそり飲ませる」ことを推奨していると批判の声が上がっていたことを受け、謝罪するとともに当該商品の販売を停止しました。
「ラブポーション」はマカなど精力増強に効くとされる成分を配合したサプリで、2018年11月に発売されました。商品説明や広告に記載された「お料理やお菓子に混ぜてこっそり色仕掛け。気付く?気付かない?の駆け引きも楽しめそう」という文言に、「相手の同意なく何かを服用させるのは危険ではないか」と批判が集まりました。
ピーチ・ジョンは「商品説明及び広告表現に不適切な表現がありました」として、該当の表現を削除し、商品の販売を停止したことを発表。「今回いただいたご意見を厳粛に受け止め、指導・管理体制を一層徹底し、再発防止に努めてまいる所存です。改めて、多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「外国人スタッフなので気遣い不要」に批判 ニチイ学館、家事代行サービスの広告めぐり謝罪
- 「モデル気取り」に「仕切りたがり」 キリンビバレッジ、“午後の紅茶”のPRツイートイラストが女性蔑視と炎上→削除・謝罪へ
キリンビバレッジに批判が集まった投稿の意図を聞きました。 - 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
「女性をバカにしすぎ」という意見も。 - 「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々
「やたらとトイレに行くから待ってる間が寂しい!(Tさん・24歳)」などのアンケート結果を紹介していました。 - 三ツ矢サイダー、批判受けてCM放送中止に 楽器経験者から「危険」「一歩間違えると歯が折れる」など指摘
お客様相談室にも18日10時ごろには指摘が寄せられていたとのこと。