ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」(2/3 ページ)

検挙された男性はメディアのインタビューに初めて応じ「悔しい」と語りました。

PC用表示 関連情報
advertisement

女性刑事ブラクラって知ってる?

Aさんいえ……知りません。

チーフ男性刑事あなたが貼り付けたURLがこれなんだけど。(兵庫県警がブラクラと呼ぶ、問題のURLが書き込まれたスレッドのプリントアウトを見せられ)見覚えは?

Aさんいえ、覚えていません。

チーフ男性刑事以前あなたが使っていた携帯から投稿されているんだけどね。

女性刑事よーく思い出してみて。一つ前の「動画貼れやボケ」って書き込みに対して、あなたが返信する形でこのURLを投稿しているでしょ?

Aさんはい。

女性刑事故意に踏ませようとしてるよね?

Aさん……はい。

女性刑事ブラクラだと知ってて踏ませようとした?

Aさんあの、ブラクラって何なんですか?

チーフ男性刑事本当に知らない?

Aさんはい。

チーフ男性刑事今回あなたが貼り付けたURLのブラクラがこれなんだけど(兵庫県警がブラクラと呼んでいたループスクリプトを図解したプリントアウトを見せられる)。

Aさんもしかして、猫のAAがバババッてやってるやつですか?

チーフ男性刑事うん、そうそれ。思い出した?

Aさんはい。確かあれを最初に見つけたのは僕がよく使う掲示板で、その時に貼られていたURLへの返信が「心臓に悪いだろ」「ビックリさせるなよ」みたいな反応だったんです。だからこのURLは僕の知ってるビックリ系のページへ飛ぶリンクなのかと思ったんです

女性刑事ビックリ系って?

Aさんクリックした途端に貞子みたいな恐ろしい画像と音声が画面いっぱいに表示されるやつです。

女性刑事あぁ……なるほど、じゃあこのURLがブラクラだったという認識は無かった?

Aさんはい。……あの、ブラクラってコンピュータウイルスのことなんですか?

女性刑事トロイの木馬とかランサムウェアとかって知ってる?

Aさんトロイの木馬は分かりませんが、ランサムウェアは知っています。身代金型ウイルスのことですよね。

女性刑事そうそう。トロイの木馬っていうのはPC遠隔操作のプログラムのことで、ランサムウェアはAさんの言う通り身代金型ウイルスのことなんだけど、今回貼り付けられたURLはトロイの木馬とかランサムウェアなどのウイルスとは違うけど、PCの動作に不具合を起こさせたり、CPUに負荷をかける悪質なマルウェアの一種なんだね。マルウェアというのは不正なプログラムの総称のことなのだけど。

【5月27日23時追記:女性刑事とAさんとのやりとりについて、より正確な表現にするため修正・追記いたしました。】

Aさんあの……僕の貼り付けたURLがそのブラクラで、そのURLをクリックした誰かのPCが壊れたんですか?

女性刑事いや、今回のはOKボタンをクリックするとポップアップがずっと消えずに永遠と表示され続けるループスクリプトなんだけどね。

Aさん……ポップアップがどんな物なのかは想像付くんですけど、ループスクリプトって何なんですか?

女性刑事まぁ簡単に言えば同じ動作を繰り返すプログラムだってことだけ理解しておいて。OKボタンを押す度にそのポップアップを何度も何度も表示させるのが今回のループスクリプトなんだよね。

Aさんあの……さきほども言いましたが、僕は最初にこのURLを見つけたときに、「心臓に悪いだろ」「ビックリさせるなよ」というクリックした人の反応を見て、このURLはビックリ系のURLだと思ってたんです。だから、他人のPCを壊してやろうだなんて思って投稿なんてしてません! ただ驚かせてやろうとしただけなんです!

チーフ男性刑事でもさ、こんな猫のAA見て普通ビックリするか?

Aさんそれは僕の使っていた以前のガラケーからだと、恐ろしい画像や音声は表示されないのかな? と思ったんです。スマホやPCからアクセスすれば、猫のAAではなく、恐ろしい画像と音声が出るページへ飛ばされるのでは? と思っていたんです。

女性刑事自分でURLクリックして確認してみた?

Aさんはい。そのときに僕が見たのは、文字化けと下に少しスクロールしていくと現れる猫のAAだけでした。「何回押しても無駄ですよ〜」とか「byソル」なんて文面は表示されてませんでした。

女性刑事じゃああなたが確認したのは、文字化けと下にスクロールしていったら現れる猫のAAだけ?

Aさんはい。それで、最初に貼られていたURLの返信を思い出して、これはスマホかPCから見るとビックリ系のページに飛ばされるのでは? と思ったんです。

チーフ男性刑事まぁ実際にはこのブラクラのページに飛ばされるんだけど、今回だとそれが不正指令電磁的記録供用未遂になるわけ。分かる?

Aさんいえ、正直よく分かりません。

チーフ男性刑事条文で、「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録。前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録」って書いてるでしょ? あなたはこれに違反したの。

女性刑事閉じようとOKボタンを押しても永遠にポップアップが表示され続けるでしょ? その「閉じよう」とする意図に沿うべき動作をさせずに、「閉じよう」とする意図に反する無限ループの不正な指令をこのプログラムは与え続けてるよね?

チーフ男性刑事だからあなたのしたことは「不正指令電磁的記録供用未遂の罪」になるの。どうして未遂になるかって言うと、あなたが貼り付けたURLを誰がクリックしたか分からないから未遂になるの。分かった?

Aさん……はい。何となく。

女性刑事それで話は戻るんだけど、この「動画貼れやボケ」って書き込みに対して、あなたは返信する形でこのURLを投稿してるよね?

Aさん……はい。

女性刑事このURLを貼って相手を困らせてやろうとした?

Aさんビックリさせてやろうとしたんだと思います。さきほども言いましたけど、僕はこのURLをビックリ系だと思い込んでいたので……。

女性刑事でも実際にはビックリしないよね? 画面が閉じれなくて困ることはあっても。

Aさん……そうですね。

女性刑事もし仮にこのURLがループスクリプトのページに飛ばされるんじゃなくて、悪質なウイルスサイトのページに飛ばされるURLだとしたらどうするつもりだった?

チーフ男性刑事PC内部のデータが破損やデリートされたり、個人情報を抜き出す悪質なウイルスだった場合のこと、考えてみろよ。

Aさん……はい。軽率だったと思います。

チーフ男性刑事反省してる?

Aさん……はい。

女性刑事もう二度と同じことはしない?

Aさん……はい。もうしません。


――ということは、AさんはURLのリンク先がビックリ系のFlashみたいなものだと思っていたということですか。

Aさんそうです。私がガラケーで確認した時は猫のAAだけが表示されていただけでしたが、「きっとスマホなどで見ればビックリ系の画像が出るんだろうな」という感じでした。

――そもそもなぜ当該のURLを貼ろうと思ったのでしょうか。

Aさん私が利用していた掲示板のスレッドの一つで「エロ動画を貼れ」というような書き込みがあったんです。それを見たときに、過去に同じ掲示板で見かけたビックリ系のURL(実際には無限アラート)を貼り付けたという感じです。本当に単純にびっくりさせようと思っただけでした。

――罪状についてはもう少し詳しく説明を受けましたか。

Aさん誰でも閲覧可能な掲示板に貼り付けることが“供用”で、誰がクリックしたか分からないから“未遂”になると言われました。そしてエロ動画を求める人に対して、釣る(だます)目的でURLを貼り付けている(返信している)ことが“誘引”に該当するという説明がありましたが、正直意味が分からないところが多かったです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る