ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「山車」「祝詞」「伝馬船」って読める? 常用漢字表に載っている、ちょっと難しい熟字訓

ちらほら読めないものも?

PC用表示 関連情報
advertisement


 「熟字訓」(じゅくじくん)を知っていますか? 「梅雨」と書いて「つゆ」と読むように、一文字単位ではなく熟字単位で訓読みを当てたもののことです。

 文化庁が平成22年(2010年)に改定した「常用漢字表」には、この熟字訓が付表として116個挙げられています。「明日」(あす。「あした」は載っていません)や「笑顔」のように簡単なものもありますが、今回はその中でもちょっと難しいものを選んでみました。すべて読めるでしょうか?

山車


祝詞


神楽


桟敷


伝馬船


寄席


固唾


蚊帳


海女


十重二十重


居士


意気地


息吹


若人


海原


乳母


お神酒


母屋


河岸


鍛冶


為替


玄人


早乙女


雑魚


早苗


時雨


尻尾


竹刀


老舗


数珠


師走


数寄屋


草履


足袋


稚児


小豆


凸凹


投網


硫黄


読経


仲人


名残


雪崩


野良


波止場


日和


猛者


紅葉


大和


弥生


浴衣


行方


築山


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る