ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

HDDが壊れた……! とんでもない方法で乗り切った体験描いた漫画に驚き(1/2 ページ)

バックアップはちゃんと取ろう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 パソコンが良くわからない人がHDD故障に遭遇し、力技(?)で乗り切った漫画が反響を呼んでいます。マネしたらいけないやつだ……。

 作者の二尺さんは同人誌の入稿2週間前、外付けHDDがパソコンから認識できなくなっていることに気づきます。しかも入稿する原稿を外付けHDDにしか保存していなかったのです。外付けHDDをつなぎ直してみてもだめ、USBポートは正常、ケーブルを変えてみてもだめ、パソコンもネット環境も正常。外付けHDD自体がおかしいのでは、という結論に至ります。


外付けHDDが認識されない……まさか……

 業者にデータの救出を頼むと高いし入稿が間に合わないかもしれない。そこでネットを検索したところ、「自己責任で」という注意書き付きで復旧方法を紹介するWebサイトにたどり着きました。そこで紹介されていた方法というのが「温める」「冷凍する」「振り回す」……そんなまさかと思いますが、二尺さんはHDDを振り回して解決できたのだそうです。馬鹿な……。

 二尺さんはこの体験について、「あくまで一例であり個人の見解」とし、「パソコンの使用目的や状況で解決や対策の手段は異なります(というか、HDDを物理的に振り回すのは論外だと思います……)」と強調しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る