ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もめ事の仲裁に入る雰囲気の猫さん、そのまま寝る セリフなしの猫あるある漫画が平和で癒される

猫のいる日常と漫画の優しい空気感にほっこりします。

advertisement

 漫画家のたきりょうこ(@ryoko_t3)さんが日常で起こったことをセリフなしで描く、人間と暮らす猫のあるある漫画が平和で笑顔になって癒されます。1つ目のエピソードでは、ペンが気になる黒猫さんが全部ペンをとってしまい……?


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ 描いてるとペンをちょいちょいしてくる猫あるある

 登場する猫ちゃんたちは、たきさんがアシスタントをしている2人組漫画家・うめ先生の愛猫。うめ先生の娘さんがノートに描いているところにやってきた黒猫さんは動くペンが気になるようで、それに気づいた娘さんは「はい、どうぞ」と優しく譲ってあげます。


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ どんどん渡していったら全部のペンがなくなってしまいます

 しかしその結果、筆箱の中身を全部をとられてしまうことになり、ペンを取り返そうとささやかなバトルがはじまる……と思ったら、そこに別の白猫ちゃんが登場。「まあまあ」と間に入ってきますが、その後しずかにノートの上で寝始めるのでした。そんな白猫ちゃんを見つめる、黒猫さんと娘さんの“無”になった表情がじわじわくる……。


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ バトル勃発か、と思ったら……?

 流れだけ見ると、もめ事の仲裁をしたような白猫ちゃん。どちらの猫ちゃんの行動もあるあるで、ペンもノートもとられてしまいましたが、まったく怒る気にならないのは猫ちゃんがゆえ。もんだいをかわいさで強引に解決する猫ちゃん、きらいじゃない!


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ 仲裁する雰囲気で、ノートの上で寝始める白猫ちゃん。どっちもあるあるだ!

 2つ目のエピソードは、たきさんの膝の上で「ぐにゃん」ととろけるように眠る黒猫さんがかわいい日常の光景。一度落ちそうになって服に爪を立てますが、たきさんがそれを外す行動に「爪は立てないで」というメッセージを受け取ったのか、もういくら落ちそうになっても爪は立てない黒猫さん。その代わり、ぐてーとゆっくりずり落ちていく姿が目撃されるのでした。えらいし、かわいいし、かわいい!

 ちなみに、たきさんは「爪をひっこめるからには、人間側で支えるように」という意思を感じたとのこと。なるほど、そういうことなのか……!


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ 膝から落ちそうになった黒猫さん


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ 一度は爪を立てますが……


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ その後は爪を引っ込めてくれる黒猫さん


猫 漫画 仲裁 あるある ペン ノート 寝る 爪 たき りょうこ そして重力のまま落ちていくのでした……(かわいい)

 たきさんによる同漫画シリーズはTwitterで公開されているほか、『職場の猫』というタイトルでComicWalkerでも連載中。以前には、寒い冬の時期に猫と子どもが床暖房の心地よさで“溶ける”様子を描いた漫画が大きく話題になるなど人気を集めています(関連記事)。




画像提供:たき りょうこ(@ryoko_t3)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る