ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

今夜最終回「緊急取調室」梶山(田中哲司)の安否は? 染谷(吉田鋼太郎)の罠に“あえてかかった”説(2/2 ページ)

「梶山、うしろ!」

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

未亜は染谷の本性を知っている?

 未亜を演じた吉川愛が圧巻だった。天海らレギュラー陣が彼女の演技に喜びを感じているようにさえ見えた。ゲストが良い回のキントリは、本当に引き締まる。

 取り調べで未亜は、染谷と再会したときのやりとりを明かした。

 染谷「2人の尊い命が奪われたんだよ」

 未亜「私たちが殺したわけじゃないじゃん。運が悪かったんでしょう?」

 染谷「謝れ! 死んだ人たちに謝れ! ここで手ついて頭下げろ!」

 そういえば1話で未亜は、有希子からも「人の命をなんだと思ってるの!?」と怒鳴られていた。

 未亜の発言には気になるものは多い。謝らなかった未亜に「情けない!」と吐き捨てた染谷に対し、「あんたにそんなこと言う権利あんのかよ!」と彼女は怒鳴り返している。意味深だ。なぜ、染谷は“そんなこと言う権利”がないのか。

 おそらく未亜は、染谷の隠れた本性を知っている。不倫する父を尾行した過去を笑いながら語った未亜。彼女は不倫に嫌悪感を抱いている。もしかして、染谷と亡くなった教え子は不倫関係にあった? 妻を含めた三角関係を事故で清算し、人命救助の美談に昇華したのか?

 「あいつはそんな美談語れるような奴じゃないんだよ」(未亜)

 これはあくまでひとつの予想だ。でも、染谷が何か秘密を隠していることは、未亜と藤井の態度を見れば間違いないだろう。

現メンバーのキントリは今夜が最後

 今回は小石川と菱本進(でんでん)が大活躍だった。未亜と藤井の接点が「雨」にあると発見したのは有希子と小石川&菱本だ。藤井の父の怒りを逆手に取って情報を引き出したのは、やはり小石川&菱本だった。未亜の再聴取を直訴する小石川の迫力には有無を言わさぬものがあった。

 磐城 「責任を取れるんですか?」

 小石川「取れません。一兵卒ですから。あなたが取るんです。うらやましいですよ、責任を取れる立場におられるなんて」

 なんだかんだ、磐城がキントリに甘いのは知っている。しかし、キントリの現メンバーが担当する事件は今回が最後だ。最終話は今夜21時から。

これまでのキントリレビュー

寺西ジャジューカ

ライター 

Facebook

納口龍司

イラスト 

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る