ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「声優ラジオに心を救われた」「握手会にはあえて行かない」 オタクが語る“アイドル声優”の熾烈な世界(5/5 ページ)

「声で人を好きになる」。

advertisement
前のページへ |       

「声優さんが結婚するとショックで寝込む」

――”アイドル声優オタクあるある”みたいなものはありますか?

  • アニメ本編よりエンディングのクレジットのほうが気になる。一時停止してまじまじ眺めてしまう。
  • ゴールデン番組で好きな声優さんがナレーターとかをやっていると、ドヤ顔で知識を披露してしまう(が、理解されなくて「は?」ってリアクションをされる)。
  • 声優さんのお仕事事情を心配してしまう。ブログが2017年で更新ストップしていると「ちゃんとお仕事はあるのかな、ひょっとして引退しちゃったのかな……」とあれこれ考えてしまう。

 といったあたりでしょうか。

――アイドル声優オタクを“こじらせる”とどうなります?

  • 金に糸目を付けなくなる(ブロマイドや、イベントのチケットが入っている同じCDやDVDを何枚も買うなど)。
  • 声優さんが結婚するとショックで寝込む。
  • 声で人を好きになる。
  • アニメ界隈のことしか興味がなくなる。
  • 好きな声優さんの出演作品をコンプリートしようとする。

 あたりです。

アイドル声優の楽しみ方、味わい方



写真:Hさん提供

――声優さんが好きなせいでキャラに感情移入してしまうことってあります?

 あります。ハマり役というのがあって、その声優さんならこのイメージだよね、という共通認識があるものです。それは吹き替えの世界でもあると思ってて、例えば「田中敦子さんといえば攻殻機動隊の草薙素子少佐だね」といった具合です。

 イメージが強すぎると、ほかのキャラを演じてもそのハマりキャラにしか聞こえない! と騒ぐのも楽しみのひとつかもしれないです。

――アイドル声優が気になったのでチェックしてみたい、って人にアドバイスするとしたら?

 声優さんの楽しみ方は本当に人それぞれ。アイドルと同じようにライブに行ったりCDリリースのイベントに行くことが好きな人もいれば、自分のように出演作品をチェックしたり、ラジオで演技ではない素の状態を楽しんだり。難しく考えず、やってみたいことから始める……でいいと思いますよ。

――いきなりイベントはちょっと……って場合は?

 雑誌を見て気になる声優さんを見つけたら、出演作品つながりで連鎖的に見ていくのをオススメします。ウィキペディアを読めば「え、●●ちゃんってあの作品とかこの作品にも出ているの!?」って発見があるもの。もともとアイドル好きな人なら、普段見ている世界とちょっと目線をズラして声優の世界をのぞいてみては? きっと好きになれる声優さんがいるはずですよ。

――攻殻機動隊が大好きな私は、田中敦子さんから始めてみようと思います!


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ブログ「サイクルガジェット」運営。Faber Companyの中の人。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る