ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こうして私の青春は「体育会系」の沼に飲み込まれていった(3/3 ページ)

愛憎入り混じった「体育会系」世界への告白。

advertisement
前のページへ |       

 体育会系社会はルールが多くありました。一例を挙げると

  • 坊主はデフォルト。
  • 一人称は「僕」「俺」から「自分」に改める。
  • 顧問や先輩には、腑抜けた口語は禁止。挨拶は0.8秒以内で元気よく。返事は「はい」or「いいえ」で簡潔に。
  • コミュニケーションや学校生活での粗相が見つかると、先輩から指導が入る。

 失敗を恐れるあまり、萎縮することって……ありますよね……。

 強豪校のヒエラルキーで一番底辺を生きる人間はどういった立ち振る舞いをして過ごしたのか。次回は体育会系社会を生きる処世について、お伝えして行きたいと思います。


ライター:下村山知也

webで漫画描いたりしている人。桃が好き。

Twitternote



<過去のお話>

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る