advertisement
JR東日本は7月29日、社外向け広報誌『JR EAST』の掲載記事に不正があったとして休刊を発表しました。
同誌6月号の特集記事「『質の高いインフラ』の海外展開」で、2013年3月号のインタビュー記事を取材対象者に無断で一部改変して掲載。さらにこのインタビュー記事で取材した浦田秀次郎教授の写真を一部加工し、「国際経済学者 浦野正次」の偽名で掲載しました。
「浦田教授の名誉を著しく棄損し、多大なご迷惑をおかけしたことについて、心よりお詫び申し上げます。発行側と編集制作側のチェック機能が正常に行われなかったことを深く反省しております」と同社は謝罪。この問題を受けて『JR EAST』は7月号をもって休刊にするとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ガールズちゃんねる」ジャニー氏死亡デマで謝罪 今後は確定情報のみ承認する方針
情報元を十分に検証しないまま掲載していました。 - 「違和感には気づいておりました」「反省しています」 藤崎マーケット、読売テレビ「ten.」での“性別確認”コーナーについて謝罪
率直な胸の内をつづっています。 - 週刊SPA!「多くの女性を傷つけてしまった」と謝罪 5大学から抗議を受け
編集長・発行人名義で謝罪しました。 - フジテレビ「Mr.サンデー」、総社市の爆発事故として別の映像を紹介していたと謝罪
現場取材で爆発の瞬間を撮影したという人から提供を受けた映像でした。 - 大手ゲーム攻略サイト「GameWith」、他サイトからの情報盗用で謝罪 勢い増す「企業型ゲーム攻略サイト」の問題浮き彫りに
「こんなにあからさまにパクるヒドいサイトだとは思わなかった」など、被害者側がTwitterで訴えて話題になっていました。