advertisement
セブン-イレブンのスマートフォン決済アプリ「7pay(セブンペイ)」で、不正アクセスへの対応のため7月30日に全アカウントのパスワードリセットが実施されました(関連記事)。
SNS上では「このリセットのせいで、チャージしてあった残高が消えてしまった」といった報告が拡散中です。ねとらぼ編集部が運営元のセブン&アイ・ホールディングスに問い合わせたところ、「今回のリセットに伴い残高が消えてしまうことはありません」と説明がありました。
同社広報は、SNS上での「残高が消えた」との声は把握していると前置いた上で、「今回のリセットや、システム上の不具合のせいで残高、バッジ、クーポンが消えているということはない」と回答。
利用者から問い合わせがあった場合はヒアリングをした上で個別対応を行っており、「事象はお客様によって異なります。例えば複数IDを使っているお客様で、普段使っているIDでログインしてなかっただとか、それぞれ事情が異なります」と担当者。いずれにせよ、手順を踏んでログインすれば残高が消えることはないとのことでした。
パスワードのリセットや、ログインにまつわる疑問がある場合は「7&i 緊急カスタマーセンター(フリーダイヤル/お問合せフォーム)」に連絡してみましょう。
これまで不正アクセスによる被害者数は807人で、被害額は3800万円以上。同社では問題が解消されるまでの間、外部ID(Yahoo!、LINE、Google、Facebook、Twitter)を使ったログインを停止する対応を取っていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「SMSってTwitterのことですよね」 セブン・ペイ記者会見で「社長が勘違い発言した」とするデマ拡散
5ちゃんねるにほぼ同様の文言。 - 「パイプユニッシュ」めぐるデマ拡散 配管を傷める?→メーカー「報告は1件もありません」
問題のツイートは削除済み。 - Twitter、「生年月日を2007年にすると新しい配色使える」デマに注意呼びかけ
2007年にすると13歳未満になってアカウントがロックされてしまいます。 - 「7pay」不正アクセスの原因究明と対策強化に向け、セキュリティ対策の独立組織を立ち上げ
対応策として「二段階認証」の導入などが今後予定されているとのこと。 - セブン、「7iD」全ユーザーのパスワードをリセット セキュリティ強化の一環で
パスワードの設定条件も変更。 - 7pay、一部アカウントで不正アクセス確認 IDとパスワードに注意喚起
IDとパスワード、「認証パスワード」の管理に注意を呼び掛けています。