ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「本当にたくさんの事を教わりました」 戸田恵子、“ジャムおじさん”卒業の増岡弘に31年間の思いつづる

戸田さん「公私ともに私たちのジャムおじさん!」。

advertisement

 女優で声優の戸田恵子さんが8月6日にブログを更新。アニメ「それいけ!アンパンマン」で共演しているジャムおじさん役の声優・増岡弘さんが同役から卒業することを受けて、「心からお疲れ様でした! そしてありがとうございました!」と長年の感謝をつづっています。

アンパンマン 戸田恵子 声優 増岡弘 ジャムおじさん 卒業 ブログ
アンパンマン役の戸田さん(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

 番組開始から31年間に渡ってジャムおじさん役の声優を務めてきた増岡さん。大先輩、そして大切な仲間の卒業に戸田さんは、「公私ともに私たちのジャムおじさん! 淋しいのはもちろんですが、それより何よりもう『感謝』以外の言葉は見つかりません!」と多大な謝意を伝えており、「本当にたくさんの事を教わりました。支えて頂きました! 皆んなで海外旅行も何度も行きました! ぬか漬けの味見もしてもらいました。笑っ」と胸に残っているたくさんの思い出を振り返っています。

 7日に83歳の誕生日を迎える大ベテランの増岡さんに、「いつも皆んなに温かい励ましのお言葉を頂きました。感謝。感謝。感謝です」と繰り返し感謝を伝えた戸田さん。「拍手。拍手。拍手です」とその功績に惜しみない称賛を送っており、「もっとじっくり語りたいことは山のよう。いずれどこかで」と1つの記事では語り尽くないほどの思い出があることも明かしました。

アンパンマン 戸田恵子 声優 増岡弘 ジャムおじさん 卒業 ブログ 誕生日
ジャムおじさん役から卒業する増岡さん。写真は82歳の誕生日をキャスト陣で祝ったときのもの(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

 増岡さんの後任には、「めいけんチーズ」「カバオくん」などの声優を担当している山寺宏一さんが決定。戸田さんは、「山ちゃんも共に31年歩んできましたし、絶大なる信頼! 山ちゃん以外の人は考えられない!!」と納得の人選であることをつづり、「増岡さんも安心されてました」と増岡さん本人の反応も伝えています。

アンパンマン 戸田恵子 声優 増岡弘 ジャムおじさん 卒業 ブログ 誕生日
キャスト陣の集合写真(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る