ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

【漫画】夫が育休を取ろうとしたら「働かなくてお金大丈夫?」「生活できるの?」 → むしろ働く方が金銭的にキツかった話(2/2 ページ)

育休制度の仕組み、意外と知られてないのかな。

advertisement
前のページへ |       

 ところで、ちょっと気になるのは「これまでに育休を取った女性社員たちは『お金大丈夫?』と質問されなかったのか」という点。夫は初めて育休を取った“男性”であって、女性の前例はあったはずなのです。

 そのとき、「育休中は確かにお給与が出ないけど、育児休業給付金があるから」「え、何それ?」という会話になれば、制度のことを知っている社員が増えそうなものですが……女性社員だとお金の心配をされないのかな、と不思議に思いました。お金がないと生活できないというのは、みんな一緒のはずなんですけどね。



 ちなみに、夫の場合は育休で“働かない”時期よりも、時短勤務で“働いている”現在の方が受け取れるお金が少なくなりました。時短勤務に関するルールは会社によって違うので一概には言えませんが、残業代が出ないのが大きくて……。

 育休を取ると「給与が出ないけど、どうやって暮らしていくの?」と心配されたのに、給与をもらう方が生活が苦しいとは、これいかに。



直江あき

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る