ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【青春18きっぷオススメコース】高原の観光列車「HIGH RAIL 1375」でウマすぎる肉駅弁を喰らう旅月刊乗り鉄話題(2019年9月版)(5/5 ページ)

テーマはおいしい「肉と鉄道」。使い切りましょう、青春18きっぷ!【写真たっぷり51枚】

advertisement
前のページへ |       

(おまけ)青春18きっぷ 2019夏の旅 2回目「ムーンライトながらと阪神地域私鉄めぐりの旅」おまけ写真ギャラリー

 青春18きっぷ 2019夏、2回目は「ムーンライトながらと阪神地域私鉄めぐりの旅」として阪神地区の私鉄を中心に乗ってきました。乗りものの種類が多く、おいしく楽しい旅でした。写真でサクサクと紹介していきます。

青春18きっぷ ムーンライトながら
ムーンライトながらで夜食。食べたのは「ひふみ弁当」(1350円)。東京駅で買いましたけど、東北本線一ノ関駅の駅弁です
青春18きっぷ ムーンライトながら
ムーンライトながら、大垣到着。踊り子用の185系が岐阜県まで来ましたよ
青春18きっぷ ムーンライトながら
JR摂津富田駅で降りて、徒歩で阪急富田駅へ。阪急京都線に乗ります。この電車は相互直通運転しているOsaka Metro堺筋線の車両です
青春18きっぷ ムーンライトながら
大阪モノレールの支線、彩都線です。万博記念公園の外側を巡ります。大阪モノレールを完乗しました
青春18きっぷ ムーンライトながら
阪急千里線。千里ニュータウンを走ります
青春18きっぷ ムーンライトながら
Osaka Metro谷町線の終点、八尾駅
青春18きっぷ ムーンライトながら
八尾駅の近くに八尾空港があります。旅客定期便はありません。小型機やヘリコプターの拠点として、農薬散布、訓練飛行、災害拠点などに使われているそうです
青春18きっぷ ムーンライトながら
ヘリが飛びます
青春18きっぷ ムーンライトながら
飛行訓練でしょうか、タッチアンドゴーを繰り返していました
青春18きっぷ ムーンライトながら
梅田に来ました。阪急三番街にレゴ作品が展示されています。これは京都本線の電車「京とれいん」。内部も精巧に作り込まれていました。必見!
青春18きっぷ ムーンライトながら
阪急梅田駅と言えばこの眺めですよね。手前から京都本線、宝塚線、神戸線。線路は3本ずつ
青春18きっぷ ムーンライトながら
阪急伊丹線に乗りました。伊丹市の中心部と神戸本線の塚口駅を結びます
青春18きっぷ ムーンライトながら
こちらは阪急甲陽線。終点の甲陽園は高級住宅街。かつては動物園や旅館もあったそうです。これにて阪急電鉄全線完乗です
青春18きっぷ ムーンライトながら
梅田に戻り、大阪駅〜新大阪駅へ。ここから放出まで、JRおおさか東線に乗りました。2019年3月に開業した路線です。これにてJR西日本の路線を再び完乗
青春18きっぷ ムーンライトながら
久宝寺で大和路快速に乗り換えて奈良へ。今日は近鉄奈良駅前に泊まります
青春18きっぷ ムーンライトながら
翌日早朝、乗り鉄をはじめる前に奈良公園を見物。ちょっとは観光もしてみたいから(笑)。真夏日でした。鹿さんたちも木陰に集合。朝早すぎて、鹿せんべいは売っておりませんでした
青春18きっぷ ムーンライトながら
7時半から東大寺大仏殿が開館していました。朝早いせいか、まだ掃除が終わっていないようです。なあんだ。え、違うの? この日は年に1度のすす払いの日。これは幸運でした。どうりで取材陣が大勢いたわけだ……
青春18きっぷ ムーンライトながら
近鉄奈良線に初乗車。最新型の電車です。阪神電鉄の神戸三宮まで直通します
青春18きっぷ ムーンライトながら
しかし私は生駒で降りて、近鉄けいはんな線に初乗りです。けいはんなは「京都大阪奈良を結ぶ」という意味。車両は相互直通運転しているOsaka Metro中央線の電車です。折り返してOsaka Metro中央線に乗って、大阪市営地下鉄からのOsaka Metroを全線完乗しました
青春18きっぷ ムーンライトながら
JR神戸線で住吉へ。新交通システムの六甲ライナーを往復
青春18きっぷ ムーンライトながら
無人運転のため、先頭は展望車状態。見晴らしの良い路線です
青春18きっぷ ムーンライトながら
電車とバスを乗り継いで、摩耶ケーブルで六甲山へ登ります
青春18きっぷ ムーンライトながら
摩耶ケーブルに続いて摩耶ローブウェーへ。どんどん標高が上がります
青春18きっぷ ムーンライトながら
展望台から神戸空港と関西空港を一望できました。降りるときは六甲ケーブルで
青春18きっぷ ムーンライトながら
帰りは東海道新幹線のおトクなツアー「ぷらっとこだま」を使いました。プラス1000円でグリーン車に。らくちん
青春18きっぷ ムーンライトながら
夕食も肉の駅弁。「近江牛焼き肉とそぼろ重」(1320円)。錦糸玉子をあしらって、肉と飯のバランスが良かったです

 この2回目の旅で、阪急電鉄、大阪モノレール、Osaka Metro、JR西日本を制覇。これで日本の鉄道全路線踏破の達成率は98%。もうちょっとだ!

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る