ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こだわりと愛がすごい! ディズニーハロウィーンの仮装ゲストを全力レポート(2/2 ページ)

ディズニー作品の仮装OKなハロウィーン期間のディズニーリゾート。こだわりでいっぱいです!

advertisement
前のページへ |       

パークならでは! の仮装

 東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城前にベストマッチな仮装ゲストさんがいらっしゃいました。ミッキーマウス(Keisukeさん)とミニーマウス(Kahoさん)とプルート(ちかさん)の3人組。

 ノーマルなミッキーのえんび服、ミニーのドットワンピース、オレンジの首輪のプルート……とまさにパークの象徴のような仮装です。

ディズニーハロウィーン仮装
ミッキー、ミニー、プルートの仮装

 グリーティングやショーの仮装を見かけるのもパークならでは。今年の東京ディズニーランドの“ディズニー・ハロウィーン”エンターテイメント「スプーキー“Boo!”パレード」のミニーマウス(Yu-taさん)とデイジーダック(エヌさん)の仮装ゲストも見かけました。色違いのベロアで忠実に再現しています。

ディズニーハロウィーン仮装
スプーキー“Boo!”パレードのミニーとデイジーの仮装

 短編映画「リス君は歌姫がお好き」に登場し、パークではショーのレギュラーキャラクターになっているクラリス(葵さん)と東京ディズニーランドのデイパレード「ドリーミング・アップ!」のピノキオのフロート前のダンサー(馨さん)を発見。

 クラリスはグリーティング時のライムグリーンのドレス。胸元からのぞくふわふわの毛まで再現されています。ダンサー仮装は、ウィッグからスカートの中の装飾、靴まで全身1年かけて制作されたそうです。思わず撮影しながら「すごい……!」と声が漏れました。

ディズニーハロウィーン仮装
左パレードダンサーと右クラリスの仮装

 東京ディズニーシーの今年の春のエンターテイメント「Tip-Topイースター」のデイジーダック(ひめちゅんさん)にも出会いました。ショーのデイジーの衣装を再現するために2回も生地を染めて作ったそうです。こだわりがすごい〜! 初登場キャラクターだったうさぴよも一緒でした。

ディズニーハロウィーン仮装
デイジーの仮装

 東京ディズニーシーのドックサイドステージで人気だったショー「テーブル・イズ・ウェイティング」のグーフィー(MiNaさん)。各国の料理をおもてなしするショーのストーリーで、グーフィーは日本の幕の内弁当を担当していました。そんなグーフィーの仮装! 三度笠にみたてたシイタケをはじめ、衣装には幕の内弁当の食材の再現に力を入れて製作したそうです。

ディズニーハロウィーン仮装
グーフィーの仮装

 東京ディズニーシーのグリーティング衣装のミニーマウス(SORAさん)。3段スカートのボリューム感が衣装のポイント。袖のシフォン素材が重ねられていたりと、細かいところまで手が込んでいます。

ディズニーハロウィーン仮装
ミニーの仮装

 東京ディズニーシーの2018年のスペシャルプログラム「ファッショナブル・イースター」のP.A.オーシャン・シーマリン(ユカさんねがさん)、アクアポップダンサー(まめのちさん)。クリア素材の帽子や海の生き物のパーツのクオリティーが高いです。

ディズニーハロウィーン仮装
オーシャンとアクアポップダンサーの仮装

 東京ディズニーシーのアトモスフィアエンターテイメント「ダイヤモンド・シスターズ」のジャック、ベティ(ひろみさん)、キャサリン。親子3人での仮装です。ひろみさんがお父さんと娘さん合わせて3人分の衣装を仕上げたといいます。ジャックのスーツのストライプは絵の具で描いたとは思えない仕上がり。家族で全身仮装楽しめるって憧れます!

ディズニーハロウィーン仮装
ダイヤモンド・シスターズの仮装

プリンセスとヴィランズも大人気

 小さい頃憧れたディズニープリンセス、憎みきれないヴィランズたちのかっこいい仮装……どちらもパークでは人気の仮装です。

 ディズニー映画「白雪姫」の王子、白雪姫(まいちさん)、ご夫婦での仮装です。同行のご友人はディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のラプンツェル(まな汰さん)。暗めのウィッグをあえて使用することで顔なじみを良くしたそうです。

ディズニーハロウィーン仮装
ラプンツェル、白雪姫、王子様の仮装

 ディズニー映画「リトル・マーメイド」のアリエル(Mayuさん)とディズニー映画「美女と野獣」のベル(あいさん)のふたり。

 アリエルのピンクのボリューミーなドレスはさまざまな素材を組み合わせて豪華な雰囲気に! ウィッグの前髪と手のひらサイズのセバスチャンがポイントです。ベルは町に出るときに持ち歩いているカゴなどの小物がポイントとのこと。

ディズニーハロウィーン仮装
アリエルとベルの仮装

 「リトル・マーメイド」のヴァネッサ(マリナさん)と「塔の上のラプンツェル」のラプンツェル(ゆんぴさん)は、ヴィランズとプリンセスのペア。

 ボリューム感やディテールを再現したウィッグ、ディズニー作画を意識したメイクなどこだわりを感じます。ヴァネッサのネックレスは隣のラプンツェルことゆんぴさんが作ってくれたそうです。

ディズニーハロウィーン仮装
ヴァネッサとラプンツェルの仮装

 町中に溶け込むのがディズニープリンセスの仮装のすてきなところ。プリンセスになる前、町娘のころの「美女と野獣」のベル(MAIKAさん)と「シンデレラ」のシンデレラ(HIROKAさん)です。おふたりともそれぞれ仲良しのキャラクターを手にしていました。ガス(シンデレラのネズミ)はショルダーバッグ仕様。

ディズニーハロウィーン仮装
ベルの仮装
ディズニーハロウィーン仮装
シンデレラの仮装

 ディズニー映画「アナと雪の女王」のエルサ(おとめ。さん)とアナ(あぐさん)ですが、この衣装はディズニー映画「シュガーラッシュ オンライン」で主人公ヴァネロペが迷い込んだプリンセスの部屋で「部屋着って最高!」とドレスを脱いでくつろいでいるシーンの2人。ラフな姿でとってもキュート。思いっきりパークを楽しめそうです。

ディズニーハロウィーン仮装
アナとエルサの仮装

 ヴィランズの子どもたちが活躍するディズニーチャンネルオリジナル映画「ディセンダント2」よりマル(ゆうさん)、イヴィ(れおさん)、ディジー(shiffonさん)、ハリー(MANAMINさんDaisukeさん)。

 マルは小物の多さとフェイクレザーがポイント。イヴィは作中と同様に半袖バージョンと長袖バージョンができるように工夫。ディジーはキラキラにデコったヘッドホンとグローブが特徴。ハリー(右)は全体的に汚した服と袖無しのレザージャケットをディジー(shiffonさん)が直してくれたそうです。ハリー(左)はミシンを使ってない自作で、100円均一のアクリル絵の具で塗っていたりと身近なものでの工夫が際立っています。筆者も昨年マルの衣装を作ったので皆さんの衣装からにじみ出る達成感と苦労と大変さはひしひしと感じます〜!

ディズニーハロウィーン仮装
ディセンダント2の仮装

 そしてそんなヴィランズのお母さんたちとも言える「白雪姫」のエヴィルクイーンと「リトル・マーメイド」のアースラは、衣装の迫力もさることながら悪役感たっぷりのオーラが素晴らしい! クイーンの気品や海の大魔女感ある光沢感など素材へのこだわりを感じる衣装でした。

ディズニーハロウィーン仮装
ヴィランズの仮装

 “ディズニー・ハロウィーン”も残すところあと半分。まだまだ仮装の準備は間に合います。普段と違った雰囲気でパークを楽しんでみてはいかがですか?(仮装可能なキャラクターやルールは公式サイトにてご確認ください)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る