首都争奪バトル舞台(ステージ)「四十七大戦」-開戦!鳥取編-の公開ゲネプロが10月23日、東京の新宿FACEで24日の開幕に先駆けて実施されました。同日に行われた囲み会見には、メインキャストの永瀬匡さん(鳥取さん役)、糸川耀士郎さん(島根さん役)、上杉輝さん(岡山さん役)、山本タクさん(山口さん役)、宮城紘大さん(広島さん役)、田口涼さん(スタベちゃん役)、脚本・演出の松崎史也さん、さらには協賛の鳥取県庁からマスコットキャラクターの「トリピー」が登壇しました(平井伸治知事は渋滞のために間に合わず)。
「四十七大戦」は、Webコミック誌「コミック アース・スター」で連載されている一二三(ひふみ)さんの漫画が原作。47都道府県の“ゆる神様”たちが「首都」を巡って戦いを繰り広げる都道府県擬人化バトル漫画で、ピクシブと日本出版販売の共同主催による「WEBマンガ総選挙2018」では、並み居る人気漫画の中から1位を受賞したこともあります。
舞台で描かれるのは、原作コミックス第1話〜第5話にあたる「山陰山陽編」。主人公の鳥取さんやスタベちゃんはもちろん、島根さんや山口さん、岡山さん、広島さんらが登場する他、ラッパーの掌幻さん指導による、ゆる神様同士の“ラップバトル”も見どころです。
ねとらぼでは、公開ゲネプロと初日会見の様子を動画や写真とともにお届けします。
ゲネプロ&初日会見の動画と写真
キャストコメント
永瀬匡さん(鳥取さん役) 僕は鳥取の出身で東京へ出てきたんですけど、この作品も人口流出だったり若者が都市部へ流れていってしまうというところから物語が進んでいく作品です。笑いがたくさんあるステージになるとは思いますが、お客さんにはそういった一面も感じてもらえたら。でも、笑顔で楽しく見られる舞台になっていると思います。よろしくお願いします。
糸川耀士郎さん(島根さん役) 島根県で育ち、高校卒業まで島根にいました。いつか島根をPRする仕事ができたらなと思っていたところで、この舞台「四十七大戦」で島根さん役をやらせていただけるということで、すごくうれしく思います。鳥取公演もあるので、地元の方々にも演劇や作品の素晴らしさを知っていただけるように全力で演じられたらと思います。
山本タクさん(山口さん役) 2.5次元は初めてで、こう見えてそろそろ40歳なんです。ただ、山口県出身なので山口さん役と聞いて、「やっぱりやってみたいな」という郷土愛が沸いてきました。ちょっと半パンが恥ずかしいんですけど、このお芝居を演じさせていただきたいなと思ってお受けしました。
上杉輝さん(岡山さん役) 今回は役に合わせて各県の役者さんが演じられているんですけど、僕は広島県出身なんです。祖父母が岡山人なので岡山の血が流れているのですが、岡山さんとして出演して、でも広島の気持ちも忘れず、いろんな気持ちでステージに立っています。物語には中国地方の良いところがいろいろと出てくるので、それをより多くの方に知っていただいて、中国地方に遊びに来てもらうきっかけになれば良いなと思っております。
宮城紘大さん(広島さん役) 自分が大好きな地元広島を背負ってというわけではないですけど、広島さん役を演じられると言うことで非常に楽しみにしてきました。演劇を見たことがないという人でも、肩の力を抜いて見られる作品だと思うので、リラックスして一緒に盛り上がっていただけたらと思います。
田口涼さん(スタベちゃん役) こんなかわいいかっこうをさせてもらって、すごく……うれしいです! 僕、京都出身なんですけど、全然皆のこと下に見ていないですし(「おいおいおい」「見てるよ!」と総ツッコミするゆる神様たち)。中国地方の良さを皆から教えてもらって、東京公演も鳥取公演もすごく楽しみに思っております。
松崎史也さん 今回劇中で、自分の県のことをプレゼンしたり相手の県のことをちょっとディスったりして人口を奪い合うラップバトルがあります。歌詞は僕が依頼したものを基にラッパーの掌幻さんが書き下ろしてくれたんですけど、その基になっているフレーズや思いみたいなのはキャストの皆からヒアリングしたものです。面白おかしい舞台になっていますが、「いまの時代を生きていくってこういうことだよね」っていうメッセージみたいなものはかなり演劇として重視して伝えているので、その辺りも見ていただければと思っています。
舞台概要
会場
【東京】SHINJUKU FACE 10月24日(木)〜10月27日(日)
【鳥取】鳥取県立生涯学習センター 県民ふれあい会館 11月1日(金)〜11月2日(土)
キャスト&スタッフ(敬称略)
鳥取さん役:永瀬 匡
島根さん役:糸川 耀士郎
岡山さん役:上杉 輝(TOKYO流星群)
山口さん役:山本タク
広島さん役:宮城紘大
スタベちゃん役:田口 涼
トリピー役:トリピー(鳥取公演のみ)
演出:松崎史也
劇中曲:永井 カイル
協賛:エミネット、大山乳業農業協同組合、鳥取県まんが王国官房
舞台制作:Office ENDLESS
協力:アース・スター エンターテイメント、今井書店
主催:クリーク・アンド・リバー社
(C)舞台「四十七大戦」製作委員会
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【更新終了】都道府県擬人化バトル「四十七大戦」出張連載
次の「首都」は、誰だ。 - 都道府県擬人化漫画『四十七大戦』が舞台化! 鳥取県知事もコスプレして応援「全国を制覇できるんじゃないか」
2019年10月下旬〜11月上旬に掛けて、東京と鳥取の2会場で上演されます。 - 思わずうなずく“都道府県あるある” マンガ『四十七大戦』の一二三が意識する「地元の視点」と「外部からの視点」
「WEBマンガ総選挙2018」の1位受賞を記念して、『四十七大戦』の一二三さんにインタビュー。記事後半ではコラボカフェの情報も。 - ご当地神さまが3次元に! 舞台「四十七大戦」鳥取さん、島根さん、広島さんのキャラビジュアル解禁
スタベちゃんたちも待ち遠しい。 - 島崎信長&増田俊樹が方言キャラに! 都道府県擬人化バトル「四十七大戦」のPVが方言萌えたちのハートを射貫きそう
2人へのインタビューもお届け。 - 元「Love-tune」の萩谷慧悟、安井謙太郎らがプロジェクト始動! 8月に舞台「7ORDER」を上演
ジャンルレスにいろんなことに取り組んでいくようです。 - 「待ってた」「最高以外の言葉が見つからない」 元「Love-tune」萩谷慧悟、ブログ開設でファン歓喜
続々とブログやSNSを開設する元メンバーたち。 - 「PSYCHO-PASS サイコパス」第1期が初の舞台化、10月上演へ! 狡噛慎也役に久保田悠来、宜野座伸元役に真田佑馬
これは激アツ。 - シリーズ初の舞台「『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-」が開演! 久保田悠来「歴史的瞬間を目の当たりにしていただきたい」
迫力のゲネプロ映像も公開。 - 「再現率たかい」「最高では?」 舞台「血界戦線」、“ライブラ”主要構成員のビジュアル解禁に興奮の声続々
これは期待大。