ネットの力を使えば日々の暮らしはもっとユニークになるかも? さくらインターネットは、自社のサービスを使って開発できるかもしれないシステムを描いたショートムービー「こんなこと、できるの?」シリーズを公開しています。いや、どれもやってること壮大すぎるだろ!
宇宙から猫さがし
真剣な表情でキーボードを叩くエンジニア女性。目の前には無数のモニタがあり、そのすべてに地球のさまざまな地域の映像が映し出されています。SF映画かな?
女性は宇宙から地上を分析できる衛星システムを使い、環境条件などを絞って“ある存在”を探しているようです。その存在とは国家の重要人物か……? まだ見ぬ未知の生命体か……?
正解は近所のかわいい猫ちゃんでした。平和かよ!
「近所に猫ちゃんの写真撮りに行きたいな〜」くらいのことに宇宙レベルのシステムを使ってしまう。猫好き的には120点のサービスですが、近年のインターネットの進歩を見ているとわりと実現できちゃいそうなのもまたすごいところです。
ビルでダンスゲーム
ゲーマーにとって大画面でゲームをプレイするのは大きな喜び。とはいえ設備や機材などなかなかその環境を手にするのは大変です。じゃあ、でっかいビルをゲームにしたらいいじゃない、という逆転の発想(?)を描いたのがこちらの動画。どういうことだよ!
ビルの窓ガラスをモニタに、地面をコントローラにしてダンスゲームをプレイできるようにしてしまうというシステム。文字通りスケールが大きすぎる……!
ただこのゲーム、よく見るとかなりのスピードでのダンスを要求される上に「足で4つ同時にボタンを押す」という人を超越した難易度になってたりします。軽々と踊りこなしてるこのエンジニアの姉ちゃん何者なんだよ!
実はこのシリーズで天才エンジニア役を演じている吉村優花さんは学生時代からダンスをやっていたとのこと。この動画ではその経験を存分に発揮して異様にキレキレなダンスを披露しています。
うるさすぎるスマートキッチン
近年はキッチン周りのIT化もどんどん進んでいますが、あまり進化しすぎても考えものかも? というユニークな一面を描いたのが「うるさすぎるスマートキッチン」編。
冷蔵庫内の残り物や鮮度を自動で管理しておすすめのレシピを教えてくれる……というところまではいいのですが、問題はそのおしゃべり機能。キッチン内にあるさまざまな家電たちが、いらんことまでベラベラとしゃべるせいで大分騒がしいことになってしまいます。スマートキッチンというよりもはやカオスキッチン……!
「キッチンだけにキチンとやりなさいよ」などと寒いギャグを言う冷蔵庫、すぐ熱くなって「うるさいわね!」と怒るヒーターなどしゃべりにまで家電の性質が反映されています。お前たち、性格を持つとそんな感じになるのか。
確かにAIとしての性能はすごいけど……そこまでキャラの癖が強くなる必要ないだろ!
ともかくインターネットが実現するユニークな世界の可能性を感じられることは間違いないこのシリーズ。他にも日本のお堅いビジネスシーンを楽しく変えるかもしれない発明を描いた「おしりで名刺交換」編といった動画が公開されています。
インターネットのインフラのことがわかるサイト「さくラボ」
インターネットがもはやなくてはならないものになった現代。さくらインターネットのサービスは、ソーシャルゲームやネットショッピング、監視カメラやPOSレジなどさまざまな場所で私たちの生活を支えています。
データセンターやサーバなどのインフラサービスは普段は目に見えずあまり意識していませんが、あらゆるものがネットに接続している現在の社会にとって必要不可欠なもの。さくらインターネットの特設サイト「さくラボ」ではこうしたサービスや世の中をちょっと楽しくするアイデアについて、詳しく紹介しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
提供:さくらインターネット株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年11月3日