首里城火災にりゅうちぇる、島袋寛子らも悲痛な声「ショックが大きすぎるよ」「今日だけは、かなしもう」(1/2 ページ)
首里城公園(有料施設を含む園内施設)は31日から臨時休園・休場するとのことです。
沖縄県那覇市にある首里城で火災が発生し、正殿、南殿、北殿など合計7棟が焼失。これを受け、タレントのりゅうちぇるさんや歌手の島袋寛子さんら芸能界から悲しみの声が上がっています。
火災は10月31日未明に発生。那覇市消防局は会見で、2時41分ごろに火災報知器が作動したと警備会社から報告があり、防災センターに確認したところ、正殿から煙が見えたと説明。火は13時30分ごろに消し止められ、出火原因について現在調査中とのことです。また、首里城公園管理センターは、同日朝から首里城公園(有料施設を含む園内施設)を臨時休園・休場すると発表しました。
県のシンボルともいえる首里城の被害を知った沖縄県出身のりゅうちぇるさんはTwitterを更新。「どうして? 僕たちの宝物。誇りでありシンボルのような存在が、どうしてこうなってしまったの? ショックが大きすぎるよ」「つらい」と戸惑いをあらわにしています。
歌手の島袋寛子さんは、「かなしい。燃えてる映像も、写真もみたくないな。今日は かなしい。今日だけは、かなしもう。。」と悲痛な思いをつづり、シンガーソングライターのBENIさんは「まだ、受け止められない事実」と胸中を吐露しています。
また、NMB48時代に「首里城のものまね」を披露した歌手の山本彩さんもTwitterを更新し「たった今帰国してニュースを見ると首里城が……どうして……」とコメント。城好きで知られるロンブーの田村淳さんは、「とても魅力的で個性的なお城……行けば行くほど魅力が増すのが首里城です。来年は行こうとなんとなく考えていたところなので、悔やまれますが……」と首里城への思いをつづり、「街の象徴でもあるお城が少しでも早く元の姿になる事を願います」と再建を願う声を寄せています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.