ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“男女逆転で復活”なぜ? 帰ってきた『東京ミュウミュウ オーレ!』担当編集者に聞いた 「『なかよし』愛と『ミュウミュウ』愛にあふれまくって作っております」

渋谷くん、かわいい……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「お礼にたっぷりご奉仕するにゃん」――少女漫画雑誌『なかよし』1月号に、2000年に連載が始まり大ヒットした『東京ミュウミュウ』シリーズがスピンオフ連載として帰ってきました。大きな特徴は“男女逆転”。今作は男の子がミュウミュウに変身し、地球の未来を守ります。

東京ミュウミュウ

 タイトルは『東京ミュウミュウ オーレ!』。舞台は現代、絶滅危惧種の好きな高校生・日向あんずと、クラスメイトのクールな男子・渋谷葵は、ハロウィーンでにぎわう渋谷で謎の生き物に遭遇。落ちてきた鉄骨に巻き込まれそうになったあんずを助けようとした渋谷が、なぜかネコミミネコしっぽに変身する――!? というストーリーです。

 『東京ミュウミュウ』シリーズの復活、しかも“男子”で……ということが二重の驚きを呼び、Twitterでは「東京ミュウミュウ」のワードが一時トレンド入りするほどの反響に。実はこの連載、『なかよし』創刊65周年を記念した「東京ミュウミュウプロジェクト」の一環です。

 プロジェクトはなぜ立ち上がったのか、そしてなぜ“男女逆転”になったのか。担当編集者にインタビューしました。

いろいろな流行を引っ張ってきた「ミュウミュウ」

――周年企画として、「東京ミュウミュウプロジェクト」が始動したのはなぜでしょうか。

 『なかよし』の創刊65周年を迎えるにあたって、編集長をはじめ編集部員全員で「『なかよし』の魅力って何?」ということをいろいろ話し合ってきました。その中で私たちがやはり実感したのは、少女時代に『なかよし』を愛読してくださっていた読者の皆さんが、大人になった今でも熱く『なかよし』の作品やキャラクターを愛し続けていてくださっていることでした。

 『なかよし』らしさとは、“大人になってもずっと皆さんの心に残るキャラクターを生み続けている雑誌であること”なのではないか。そんなことから『なかよし』から生まれた数多くの魅力的なキャラクターを、来たる2020年の記念すべき創刊65周年の年に、もう一度復活させたい! という思いになっていきました。

 『東京ミュウミュウ』は皆さんもよくご存じの通り、2000年に連載を始めてから、爆発的な人気を誇った作品です。ケモ耳やメイドカフェなど、「時代を先取りしすぎた」との声もよくお聞きします(笑)。あれから20年経った今こそ、いろいろな流行を引っ張ってきた「ミュウミュウ」をもう一度世に出したい! という流れになりました。2020年はオリンピックイヤーですので、「TOKYO」が世界中で叫ばれる年でもあります。

東京ミュウミュウ
ミュウミュウプロジェクト

――11月30日に発売した『なかよし』1月号では、『東京ミュウミュウ オーレ!』の連載がスタートしました。

 さまざまな展開が予定されています。2月号(12月28日発売)と3月号(2020年2月3日発売)には、征海美亜先生と吉田玲子先生のタッグが描く『東京ミュウミュウ 2020 り・たーん(ハート)』前後編が掲載されます。かつてのファンにも、初めてという方にも、超楽しめる最高な内容になっていますので、ぜひ読んでいただきたいです!

 また、2月号の付録は人気の“黒板タブレット付録”ですが、ミュウミュウモデルで登場します。さらに原作マンガ全話をアプリで配信したり、アニメ版を配信したりと、各プラットフォームで配信がスタートします。

東京ミュウミュウ
連載スタートした『東京ミュウミュウ オーレ!』
東京ミュウミュウ
2月号と3月号には前後編で『東京ミュウミュウ 2020 り・たーん』が掲載
東京ミュウミュウ
黒板タブレットのふろく
東京ミュウミュウ
マンガの全話配信も

「男女逆転の設定になったら、さらに楽しんでもらえるのでは」

――スピンオフ連載の『オーレ!』についてもっと詳しく聞かせてください。女の子5人組の『東京ミュウミュウ』から、男の子5人組の『オーレ!』と、男女逆転でネット上で大きな話題になっていますが、どうして“男の子版”でスタートすることになったのでしょうか。

 私ごとになりますが、昨年なかよし編集部に十数年ぶりに人事異動で戻ってきて、『なかよし』デビュー作家である青月まどか先生に、また同誌で描いていただけないかなあ……と思っていました。久々にお会いした打ち合わせの場で、『東京ミュウミュウ』の大ファンである青月先生とミュウミュウについて熱く語り合ってしまって、かなり盛り上がったんです……(笑)。

 その後ちょうど、『なかよし』創刊65周年超BIGプロジェクトとして、征海美亜先生&吉田玲子先生のタッグで、なんと再び『東京ミュウミュウ 2020 り・たーん』前後編を描いてくださることが決定しました。「今こそ、ミュウミュウプロジェクトを大きくしたい!」と、皆さんといろいろ相談させていただく中で「男女逆転の設定になったら、さらに楽しんでもらえるのでは!」「笑ってもらえるのでは!」ということになったんです。

 今の小中学生の読者の方々はもちろん、当時の『東京ミュウミュウ』を愛してくださっていた読者の方々がちょうど大人の女性になり、男の子ミュウミュウたちがTOKYOで暴れまわる姿を面白がってくれたら楽しいなあ……! と思っています。

――発想もすごいし、それが実現するのもすごい……。ちなみに『東京ミュウミュウ』のキャラの登場などはあるのでしょうか?

 これはまだ秘密にさせてください(笑)。ぜひ、お楽しみにしていただければと思います!

――1話の時点では、ヒロインの日向あんず、変身する渋谷葵(イリオモテヤマネコ)と代々木静(アマゾンカワイルカ)の2人が登場し、残りの3人の男の子たちも扉絵で予告されています。見どころや期待してほしいポイントなどを教えてほしいです。

東京ミュウミュウ
1話には右側の渋谷とピンクの男子キャラ(代々木)が登場。左側の残り3人もそれぞれ絶滅危惧種と関連のあるキャラクターです

 第1話を読み直してみて、自画自賛ですが『東京ミュウミュウ』を愛するすべてのファンの皆さんに受け入れてもらえる作品になったんじゃないかな、と思いました。

 『キャンディ・キャンディ』を読んで育ち、入社してすぐになかよし編集部に配属になって以来、私も本当に『なかよし』愛が強くて(笑)。他の編集部員も同じだと思いますが、「『なかよし』を読んだ女の子たちが夢いっぱいな気持ちになってくれるには、どういう作品が必要なんだろう?」ということをいつも考えています。そこには、子供時代にも社会人になってからも自分に夢を与え続けてくれた『なかよし』に恩返ししたい気持ちもあります。

 女の子たち……そして、心の中にずっと“女の子”が生きている大人の女性たちが、読んだら気持ちが明るくなって、笑ってくれて、元気が出て、ドキドキできる……そういう自分が目標としていた作品に今回の『東京ミュウミュウ オーレ!』はなったんじゃないか、と思っています。

 『なかよし』らしい、ちょっとぶっ飛んだ設定やストーリー、そしていろいろな個性の男の子ミュウミュウたちが楽しくワイワイやってる姿に、読者の皆さんが毎回ドキドキしたり癒やしを感じていただければ、こんなに幸せなことはありません。

東京ミュウミュウ

 青月まどか先生もとても張り切って描いていらっしゃいます。先生が生み出す新たなイケメンたちが、私も個人的にすごく楽しみでワクワクしています! 作り手も「なかよし」愛と「ミュウミュウ」愛にあふれまくって作っておりますので、その思いがかつてのファンの皆さんにも、新しい読者の皆さんにも届くことを祈っています。「東京ミュウミュウ」プロジェクトは、まだまだ走り出したばかりです。続報はなかよし本誌にてどんどん発表してきますので、ぜひチェックしていただきたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る