ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

義母の窃盗癖に怒りが収まらない相談者「万引きを繰り返す義母をどうしても好きになれない」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

相談者は、自分の問題を義母の万引きに押しつけている?

advertisement
前のページへ |       

病院に連れて行く

 今井通子がフォローする。

 「依存の人たちって、また買い物なんかに行っちゃうとそこで万引きしちゃうので」「だから本人が絶対にしないようにしようと思ったら断つしかないのよ。アナタは本能的にそれをお義母さんに強いているんだと思うの。だけどアナタの場合は感情でそれを言っちゃってるから」

 感情で義母の窃盗癖を治そうとしても無理なので、専門の病院に頼ることを勧めた。

 大迫先生は「義母をそこまで嫌う原因は(万引きの)他にあるはず」と考え、そっちを取り除くことで悩みを解決しようとしていたようだが、やはり根本的な解決は「万引きをやめさせること」以外にはないんじゃないだろうか。

 義母が買ってきたものを見ると腹が立つというのも、本当に“買ってきた”ものなのか不安になってしまうからだろう。

 これが実の親だったら根気強く治療に付き合おうという気にもなるが、夫の母親の窃盗癖に振り回されるのはキツイ。義母が逮捕されて、自分や子どもたちにまで変なうわさを立てられたら……と考えると、嫌いになってしまうのも無理がないところ。

 問題の解決には、夫が義母を病院に連れて行き、本気で治療に取り組むしかないんじゃないだろうか。

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライター

Twitter

これまでの「テレフォン人生相談」











前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る