Webマーケティング事業などを展開するApassionate(アパッショネイト)は、スマートフォンのホーム画面の画像を送信するだけで、その場でAmazonギフト券のコードが発行されるアプリ「スクショマネー」をリリースしました。
「スクショマネー」は、その名の通り、自分のスマートフォンのホーム画面をスクリーンショットしてアップロードすると、対価としてその場でAmazonのギフトコードが発行されるというもの。Amazonギフト券を獲得するには、名前や生年月日をはじめ、世帯年収など9つのプロフィール情報の登録が必要です。
6カ月以内に撮影したiPhoneのホーム画面のスクリーンショットのみが買い取りの対象で、買い取り価格は1枚1〜300円で変動。買い取りを受け付ける枚数には上限があり、予定枚数に達した時点で買い取りを終了すると告知されています。
アパッショネイトによると、「アプリやサービスが、スマートフォンのホーム画面に、どのように配置されているかという情報は、スマートフォン向けのサービスの提供社にとって、重要」とのこと。このアプリで送信されたスクリーンショットは、同社が提供する「スマートフォンのホーム画面を収集・分析し、スマートフォン向けサービスやアプリを提供されている企業様のプロモーションやマーケティング」に活用されるようです。
同アプリにはホーム画面のスクリーンショットの買い取りを行う「画像買い取り」のほか、「アンケート」機能も実装されているので、今後アンケートの回答でも同様のキャンペーンが行われる可能性もありそうです。
なお、アパッショネイトの安田吉範社長のTwitterによると、「スクショマネー」は、中古品買い取りアプリ「CASH」などを運営していたバンク(関連記事)の創業者・光本勇介氏の監修を受けていることのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「CASH」で話題を呼んだバンク社、「解散」を発表 光本代表「人生は壮大な実験です」
バンドの解散みたいだ……! - いきなりステーキがいきなり大量閉店 「恐れていたことが」「近所の店舗も……」とTwitterに衝撃
店頭の「社長からのお願い」も話題になっていました。 - コミカライズを自ら提案、Kindleで配信。月に84万円売れました──ナカシマ723さんに聞く「だから今、やるしかないんです」
「魔王を倒すために算段をつけて、なにを準備していくか」。同じように現実も攻略すべきもの。漫画家の今を感じさせる、ナカシマ723さんのインタビュー。 - Appleの新型「Mac Pro」、1.5TBメモリのフルスペックで574万円(税別) 「ベンツ買える」と話題に
ベンツと違ってTwitterもできる。そう、Mac Proならね。 - 子ども2人の普通の生活に必要なのは「月48万円」 これって「ぜいたく」? それとも「難しい」?
Twitterで意見が割れています。