コラム
「電車を丸ごと貸し切りにする」ってどんな感じ? もうすぐ100歳「阪堺電車161形の貸切ライブ」に行ってみた(2/4 ページ)
普段の「乗り」とはまた違う、濃厚で特別感マシマシな約2時間20分を過ごせました♪
advertisement
地元の女の子「かわいい電車! これ乗れる?」 ……立派なテツ子になってね!
定期運行の電車が出ていって、わたしたちの161号車がゆっくりと浜寺駅前停留場のホームに入ってきました。続きまして後半です。
停留場では「かわいい電車! これ乗れる?」と運転士に尋ねる地元の女の子の姿も。ごめんね、これ、貸し切りなの……。でも、いつかあなたも乗ってね。そして立派なテツ子になってね……♪
浜寺駅前停留場を出発して30分弱。我孫子道停留場にある「あびこ道車庫」に入って休憩です。「おぉぉぉ!」普段は入れない車庫への進入に参加者一同大喜び。車両基地はどこであってもファンをワクワクさせてくれますね。
車内ライブもこの特別な車内空間が相まって大いに盛り上がりました。鉄道カントリー倶楽部は「電車の中でライブしたい!」という半熟BLOODの皆さんの願いから生まれた団体だそうです。参加者と距離がめっちゃ近く、そしてレトロな電車の揺れと音楽のリズムが心地よく……。こんな電車の楽しみ方もいいですね……!
我孫子道を出て約20分、出発した天王寺駅前停留場に戻ってきました。電車貸し切りライブイベントはこれで終了。普段の「乗り」ともまた違う、約2時間20分の新鮮で濃厚なほんわかした時間を過ごせました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「もう最後か…」「大阪にあるのを知らなかった」 大阪を走るレトロな路面電車は、本当に「時間がゆっくり流れている」ようだ
この恵美須町停留場が見られるのは2020年1月31日まで……。長い間おつかれさまでした。 - 「ホントに時が止まっている……」 大都会大阪の昭和すぎる秘境線「南海汐見橋線」に乗ってきた【写真15枚】
あぁ静かです……。大都市大阪にある、まるで昭和時代のまま運行しているかのような愛すべきローカル線。 - 「そっちかよ!!」 Nゲージで電動化した「都電もなか」が話題、予想外の展開すぎてみんな大草原
これは予想外でした。 - 「江ノ電は路面電車じゃない」 え? そうなの? 路面電車じゃないのに道路を走る、深い理由
江ノ島が見えてきた! - 路面電車が3両同時に交差点ですれ違う! とさでん交通の奇跡「トリプルクロス」がすごい
ダイヤモンドクロッシングでも有名な「はりまや橋交差点」が起こす軌跡、いや奇跡。