ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チョコレートの祭典が開幕! チョコレートマニアに「サロン・デュ・ショコラ2020」のおすすめチョコを聞いてみた(2/2 ページ)

とっておきの5ブランドを紹介します。

advertisement
前のページへ |       

TOURBILLON by Yann Brys(トゥルビヨン バイ ヤンブリス)

ロミさん:今回「サロン・デュ・ショコラ」初登場のブランド。やはり、見た目のかわいさが最強の「シュセット」に注目です。

 もったいない気もするけど、せっかくなので一口で食べてほしい一品です。味はシトロン(イエロー)とショコラ(ブラウン)の2種類。どちらも下の部分は薄めのチョコの中にトロッとしたクリームが入っており、食べると溢れ出てきます。

 私のおすすめは、ショコラ味。ボール部分の中はキャラメルとチョコクリーム、上にはミルクジャムクリームが乗っています。普通のチョコよりも中がクリーミーな分、チョコというよりは小さなケーキのような印象です。キャラメルの甘さもちょうど良く、万人におすすめしやすいチョコレートです。

サロン・デュ・ショコラ 2020
シュセット 4212円(税込、以下同)

Philippe BEL(フィリップ・ベル)

チョビさん:「サロン・デュ・ショコラ」でも毎年最長の列をなしている人気ブランド。ベルさんは、ミルク系のチョコが得意な方だと思っているのですが、基本のチョコがものすごくおいしいので何を選んでも間違いないです。

 中でも、人気の「キャラメル セミリキッド ショコラ」はシリーズでいろんな味があるので毎回楽しみにしています! カリッとかためのチョコを噛ると、トローリとしたキャラメルがあふれてくる、まさに夢のような食べ物です。

サロン・デュ・ショコラ 2020
ショコラ アソート ボワット ブール 5940円

David Capy(ダヴィド・カピィ)

ロミさん:「こんなにおいしいサブレ、あるんだ……!」と衝撃うけたのがカピィさんの「プラリネサブレ」。ほろほろとした食感と、周りに付いているミルクチョコがとてもおいしいです。手にチョコレートがつかないように、というのは分かるのですが、上までチョコがついていればいいのに……と思ってしまいます(笑)。

チョビさん:ダヴィド・カピィは、お店がボルドーで少々行きづらいため、私たちは毎年必ず「サロン・デュ・ショコラ」で購入しています。

 ロミちゃんと同じく、初めて食べた時は震えました……! この世で1番おいしいサブレだと思っています。クッキー部分はプラリネのナッティーさとサクサクの軽い口当たり、ミルクチョコレート部分もクオリティーが高く、食べ始めたら止まらなくなります。

サロン・デュ・ショコラ 2020
プラリネサブレ 4320円

PASCAL LE GAC(パスカル・ル・ガック)

ロミさん:日本だと、赤坂に店舗があるお店。チョコレート好きとしては、イベントを逃しても追加で買えるのがうれしいですね(笑)。おすすめは王道の「トリュフ」です。

 2020年のトリュフは、ナチュール(プレーン)とアプリコット。ナチュールはカカオの風味も強く感じつつ、生クリームで口溶け滑らか。チョコでは珍しいアプリコットは、フルーティな酸味と、カカオの余韻が最高です。

チョビさん:ル・ガックのトリュフは、今までいろいろなトリュフを食べた中でも1番おいしいと思っています。外側の硬い部分は薄くパリっとしてて、それでいて中のガナッシュは滑らか! お高いけど、その価値があると納得する味わいです。私が本命に送るのはこれと決めています!

サロン・デュ・ショコラ 2020
トリュフ詰め合わせ 4536円

Nicolas Bernarde(ニコラ・ベルナルデ)

ロミさん:チョコレートではないのですが、「マドレーヌ」がとてもおすすめです。「サロン・デュ・ショコラ」では焼き立てが味わえますよ。外側のサクサクと、中のほろほろの食感がたまらないです……!

 生地にはオレンジコンフィが練り込まれいて、ほんのりオレンジが香ります。ニコラさんは、酸味が効いたフルーツの使い方がとても上手だと思っています。

 焼き菓子を推したい二コラ・ベルナルデですが、マドレーヌに並ぶならチョコレートもぜひ食べてほしいです。特に、タブレットタイプの「グリュエカカオ」は、ヌガティンをかけたカカオニブのざくざく感と、しっかり苦めなビターチョコのバランスが最高。しっかりとチョコを食べた満足感が得られる一品です。

サロン・デュ・ショコラ 2020
マドレーヌ(手前からチョコ、フランボワーズ、キャラメル) 各378円
サロン・デュ・ショコラ 2020
タブレット グリュエカカオ 2268円

サロン・デュ・ショコラ 2020 東京会場 開催情報

会期:2020年1月27日(月)〜2月2日(日)7日間開催

開催時間:各日午前10時〜午後8時

会場:新宿NSビル イベントホール

東京都新宿区西新宿2-4-1

公式サイト:http://www.salon-du-chocolat.jp/

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る