advertisement
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、カメラ関連の展示会「CP+ 2020」の開催中止を、主催の一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が2月14日に発表しました。
同イベントは2月27日から4日間、パシフィコ横浜(横浜市)で開催の予定でした。新型コロナウイルスへの有効な治療薬や対処法の先行きが見通せない中、来場者と出展関係者の健康や安全面などを考えて中止にしたとCIPAは説明しています。
「CP+は最新のカメラとその関連機材を来場者の方々が実際に手に取って、その操作感などを確かめていただけることが最大の特徴であるコンシューマー向けのショーです。その際、約7万人の不特定多数の来場者の方々に感染するリスクを排除しきれない可能性があります」(CPIA)
12日(現地時間)には、新型コロナウイルスの影響により、例年およそ10万人が来場するモバイル業界展示会「Mobile World Congress(MWC)」の開催中止が発表されました。スペイン・バルセロナで24日から開催予定でしたが、開催中止の前からソニー、NVIDIAなどの大手企業が相次いで出展中止を表明していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新型コロナで国内初の死者 死亡後に感染が判明
神奈川県在住の80歳代女性で、2月1日から神奈川県内の病院に入院していました。 - 厚労省「毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになった」 感染症の疑いがある人を優先するよう呼びかけも
- 武漢からの帰国者、受け入れ先のホテル三日月で砂浜のメッセージに涙 「おつかれさまです! がんばろう」
砂に刻まれた、誰かの応援。 - 任天堂、新型コロナウイルス感染症の影響でSwitch等の生産・出荷が遅れていることをお詫び
「あつまれ どうぶつの森セット」の予約開始日も未定に変更されています。 - 新型コロナウイルスに便乗した攻撃メールに注意 「マスク無料送付」「保健所の通知」をかたるワナ
くれぐれも、記載のURLや添付ファイルにアクセスしないように。