advertisement
福島県いわき市の水族館、アクアマリンふくしまにて、猛烈なスピードで飼育員さんの掃除を手伝う(?)フェネックが目撃されました。
掃除を手伝っている……と見せかけて穴を掘っているのは、フェネックのオス「マルクル」さん。飼育員さんはフェネックたちが掘った深い穴を埋める作業をしていましたが、後ろをついてくるマルクルさんが埋めた先から穴を掘っていてしまい、いたちごっこ状態になっていたそうです。
せっかく掘った穴を埋められたことが気に入らなかったのか、餌が早く欲しかったのか……マルクルさんが何を考えていたのか気になります。
今回素晴らしい穴掘りスキルを見せてくれたマルクルさんは2015年7月8日生まれ、メスのソフィさんとの間に2匹の子どもがいるパパフェネックです。アクアマリンふくしまにいる4頭のフェネックの中でも一番人懐っこくて、かまってほしいときは飼育員さんにお腹を見せてくるとか。
フェネックは北アフリカからアラビア半島の乾燥地帯に生息する、キツネの1種。野生では小さな群れを作り、砂漠に巣穴を掘って暮らすことから、飼育下でも砂を掘るしぐさがよく見られるそうです。
なお4頭いるフェネックのうち、マルクルさんの娘「キキ」さんは東山動物園に引っ越すことが決まっています。家族4頭での展示は2月25日までなので、気になる人は遊びに行ってみるといいでしょう。
画像提供:じん☆こなさん、アクアマリンふくしまさん
(三日月 影狼)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.