イラストレーターのぽん吉(@PonkichiM)さんが描く、いろいろな野菜を動物化した“野菜アニマル”たちのイラストが愛らしさ満点です。ちょっぴりヘンだけどかわいくて癒やされる!
野菜アニマルたちは「野菜の妖精」であり、食材として野菜をおいしくしてくれる存在。調理する際にはその食材から抜け出し、また次の食材をおいしく育ててくれます。ファンタジーな存在の彼らですが、野菜の見た目の特徴をかわいさに特化したような姿がほどよくリアルに描かれ、現実で普段食べている野菜がより好きになりそうです。
ぽん吉さんの野菜アニマル12種類
野菜狐の妖精 ダイコン
シロギツネのように白く、足元が薄緑色な“大根狐”。尻尾は大根の葉で、鳴き声は「コンコン」。大根のように大きくズッシリしていますが、お顔はむにゅうとすごく伸びてかわいいです。雪に突き刺さる狐のような寝姿が大胆……!
野菜豚の妖精 蕪豚のカブ―
“蕪(かぶ)豚”で、そのまま「カブ〜」と鳴く。さらに耳をさわってもらうのが好きだったり、ティーカップを置いておくと体を小さくして入ったり、とにかくかわいい!
野菜家鴨の妖精 ショーガー
風邪をひいた子どもの元に駆け付ける“生姜アヒル”さん。キリッとした表情がかっこかわいい。
野菜猫の妖精 にゃんにく
野菜アニマルズの中でもマスコット的存在(?)。“ニンニク猫”ならではの“おしり”がチャームポイント。
野菜猫の妖精 おニャス
ポーズや表情がセクシーな“茄子猫”さん……ですが、元気なにゃんにくちゃんにいつも転がされているそう(かわいい)。
野菜猫の妖精 ニャプリカ
にゃんにくちゃんと大の仲良しの“パプリカ猫”さん。礼儀正しく、スベスベのお肌の持ち主です。
野菜猫の妖精 ミニトニャト
“ミニトマト猫”さんは、へた部分が首飾りになっていてかわいらしい、元気いっぱいな妖精さん。手足が短く、いつもお腹の実でポヨンポヨンと飛び跳ねているそうです。
野菜猫の妖精 ニャンプキン
とっても重みのある“パンプキン(カボチャ)猫”さん。大好きなあまり、おニャスの上に乗ってしまう姿が目撃されている……!?
野菜烏賊の妖精 スイカ
“スイカ烏賊(イカ)”だけに「スイ〜」と空を泳ぎ、川では「プカプカ」と気持ちよさそうな妖精さん。仲良くなると「タネナシひんやりスイカジュース」を出してくれるのだとか。おいしそう!
野菜猫の妖精 ピーにゃん
鳴き声は「ピーニャン(ピーが大きい)」な“ピーマン猫”さん。苦手な子にピーマンのおいしさを知ってもらおうとめっちゃ頑張る、頑張り屋さん。小さめの耳がかわいい。
野菜猫の妖精 ゴーヤのゴーニャン
手触りが良い“ゴーヤ猫”さんも、苦手な子どもたちにゴーヤのおいしさを知ってもらいたくて頑張ってる妖精さん。熟すと苦みが落ちて糖度が増し、体がオレンジ色に。龍のようにいつも空を泳いでいます。
小松菜と鮪の妖精 コマツナ
“鮪(マグロ)小松菜”の妖精さん。鳴き声は「ツナー」。動きが速く、空を泳ぐ姿がかわいらしい!
ぽん吉さんは他にも、犬や猫がよろいをまとったクールでモフモフな動物たちの物語「犬騎士物語」などを公開中。いずれのイラストも存在感や生き物としてのぬくもりが感じられる作品となっており、野菜アニマルシリーズで興味を持った方はTwitterやpixivをのぞいてみるといいでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.