ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

食事の誘いに「プロポーズ?」→サプライズ粉砕 グダグダなプロポーズの思い出漫画に笑いと祝福の声(1/2 ページ)

一生思い出に残りそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 食事のお誘いメッセージに「プロポーズ?」と返して相手が沈黙……グダグダになってしまったプロポーズの思い出を描いた漫画がほっこりします。作者は漫画家のusao(@_usa_ooo)さん。開幕1ページ目からの“やっちまった”感がすごい。

 事の発端は、当時付き合っていたKさんから「○月○日、ごはんでもどう?」というメッセージをもらったこと。usaoさんが冗談で「プロポーズ?」と返すと、そのまま何も返事はなかったのでした。サプライズを台無しにしてしまった予感。

プロポーズ サプライズ
もしかして図星

 後輩女子と反省会をし、逆サプライズを仕掛けようという斜め上な発想に行き着いたusaoさん。「私の方が感動的なサプライズを……!!!」と謎の競争心を持ち、お返事のための「いいよ」カードまで作って準備万端です。いよいよ当日、待ち合わせからレストランでの席配置まで、あまりにもガチな対応をされて心が落ち着かない状態になり、そわそわしすぎてトイレに3回も駆け込む始末。

 その後も店員さんが「Happy Wedding!!」と書かれたデザートをフライングで持ってくるハプニングがありましたが、なんとか「結婚して下さい」とプロポーズされました。しかしusaoさんは「いいよ」カードこそ渡したものの、返事をしないまま号泣してKさんを困惑させてしまい、最後の最後までグダグダは続いたのでした。スムーズとはいかないけど、むしろ一生思い出に残りそうなプロポーズですね。

プロポーズ サプライズ
店員さんがフライングで「Happy wedding!!」

 読者からは「いいよカードの発想はなかった」「グダグダだけど良い話」「順番ごちゃごちゃでも素敵」などの祝福の声が届いている中、相手にプロポーズの予感を察知されて開き直った読者からもリプライが届いています。プロポーズも百人百様ですよね。

 usaoさんはその後結婚した2人の様子を描いた漫画をTwitterに投稿しており、3月13日に単行本『なんでもない絵日記』が発売されます。ありふれた日常の中にちょっと感動があったりして、ほっこりとさせてくれます。

漫画「プロポーズには気をつけろ」

プロポーズ サプライズ
プロポーズ サプライズ
プロポーズ サプライズ
プロポーズ サプライズ
プロポーズ サプライズ
プロポーズ サプライズ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る