ニュース
ソニー、PS5用新コントローラー「DualSense(デュアルセンス)」を発表 触覚に作用する「ハプティックフィードバック」と「アダプティブトリガー」を搭載
かっこいい。
advertisement
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は4月8日、年末商戦に発売するプレイステーション 5(PS5)用の新コントローラー「DualSense(デュアルセンス)」を公開しました。これまでPSシリーズのコントローラーといえば単色でしたが、PS5では白と黒のツートンカラーに。
シニアバイスプレジデントの西野秀明氏が声明でDual Senseのコンセプトを説明。代表的な新機能として「ハプティックフィードバック」と、L2/R2ボタンに搭載する「アダプティブトリガー」を紹介しています。
「ハプティックフィードバック」は触覚に訴えかける機能で、この技術により「車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります」としています。
「アダプティブトリガー」はアクションに合わせてトリガーの抵抗力が変化させられる機能のことで、これにより「弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できる」とのこと。
ライトバーは見やすさを考慮し、タッチパッドの両脇に配置。コントローラーにマイクを内蔵するため、ヘッドセットを使わなくても気軽にボイスチャットが可能になります(ヘッドセットにも対応)。PS4で好評だった左上の「SHARE」ボタンは、新たに「Create」として進化。ゲームプレイを元にコンテンツを作成し、世界に向けて共有したり、仲間内で楽しんだりできるようになります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ソニー、プレステ5の技術解説動画を公開へ
日本時間3月19日1時に公開。 - 「プレステ5の発売日と価格が決定」真偽不明の情報拡散 ソニー「公式発表ではない」
複数のサイトに同じ情報が掲載されていました。 - ソニーの次世代ゲーム機は「プレイステーション 5」、2020年年末商戦期に登場
コントローラーは従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載。 - Xboxの次世代モデル「Xbox Series X」、2020年年末商戦期に登場
過去3世代のXboxゲームとの後方互換性も。 - iPad+iPhoneで据え置きゲーム機を再現しちゃおう――という試み
最近では携帯ゲーム機としても注目されつつあるiPhone/iPadですが、テレビと組み合わせれば据え置きゲーム機にもなるのでは……? そんな発想から、この「iTARI」は生まれました。 - マリオメーカーの「世界一難しいステージ」を日本のニコ生主がクリア 50時間をかけた偉業に世界中で絶賛の声
やったああああああああ!