advertisement
愛知県の大村秀章知事が、4月10日に県で独自の緊急事態宣言を出す見通しであることを発表しました。県民に不要不急の外出や移動の自粛を求めるとともに、政府の発令した緊急事態宣言の対象に愛知県を加えるよう求めたとしています。
臨時知事記者会見
大村知事によると、先週末から新型コロナウイルスの感染者が増えていることを踏まえての判断とのこと。今までにも県民には東京や大阪など7都府県方面への移動自粛を要請していましたが、一段ステージを上げ県内においても全ての移動の自粛を要請する厳しい対応をお願いするとしています。
また、外出抑制を最優先としながら、日常生活に必要な事業については継続をしていくとのこと。さらに、医療体制と検査の確保、医療関係者への風評被害の禁止、県民への支援など、緊急事態宣言を出すにあたって7つの柱を打ち出しています。
緊急自体宣言の期間は、政府と同じく5月6日までとし、その後は状況を見て判断するとのこと。学校は5月6日まで休校を要請するとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【まとめ】緊急事態宣言を受け、小売店や飲食店の対応は?
大手チェーンの対応をまとめました。 - USJ、緊急事態宣言を受け再度休業延長 5月中旬まで
- 新型コロナウイルスの感染状況を視覚化したマップ 各国の数値をほぼリアルタイムに更新
データ活用による感染状況の周知が狙いです。 - 「恐れるべきは恐怖それ自体」 緊急事態宣言で総理がSNSデマへの注意呼びかけ 地方への移動も「厳に控えて」
トイレットペーパーデマの経験を繰り返さないように。 - 新型コロナウイルスの本当の怖さは“3つの顔”にある 日本赤十字社が「“負のスパイラル”を断ち切ろう」と漫画を公開
「病気そのもの」以外の怖さと解決のためのアドバイスを公開。