ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マスクをつける時のメイクってどうしてる? 肌やメイクのお悩みをコスメコンシェルジュが解決します【スキンケア・ベースメイク編】(2/2 ページ)

荒れやすい肌や、崩れやすいメイクにおすすめのコスメも紹介!

advertisement
前のページへ |       

Q.マスクの時にできるケアってありますか?

 せっかくメイクをしても顔が隠れてしまうマスクですが、だからこそ、普段できないスペシャルケアをする、という逆転の発想でパーツ磨きができます。

 マスクでは唇が見えにくいことをいかして、ナイトケア向けのリップパックや、こってりしたリップクリームをたっぷり塗ってリップケアをしてしまいましょう。

 おすすめアイテムは、キュレルのリップケアバーム。唇に密着して潤いを閉じ込める、こってりとしたテクスチャーが特徴です。抗炎症成分であるグリチルレチン酸ステアリルが配合されているので、荒れも防いでやわらかな唇にしてくれます。つける時は、指先に多めにとり、くるくると円を描くように縦じわに馴染ませていくのが唇をしっとりツヤツヤに導くコツです!

マスクをつける時のメイクのポイントは?
キュレル リップケアバーム 1200円

Q.ベースメイクがいつもよりも崩れます。どうすればいい?

 マスクにこもる湿気や、マスクの付け外しの摩擦などでどうしても崩れやすくなってしまうのがベースメイク。ですが、ファンデーションの塗り方や、下地とパウダーを駆使することでベースメイクの持ちをグッと良くすることができます!

 日焼け止めをしっかり塗ったら、気になるところは部分用下地やコンシーラーでカバーして、ファンデーションはごくごく薄く塗るのが崩れにくくするコツです。

 特に崩れやすい鼻周りは「テカリ防止」をうたったベースアイテムを馴染ませましょう。顔全体に付けると乾燥しやすいので、テカリやすいところだけでOKです。

 手に入れやすいプチプラアイテムなら、セザンヌの「皮脂テカリ防止下地」がおすすめ。透明感を出したい時はライトブルー、血色感が欲しい時はピンクやオレンジと、3色から選べるのも嬉しいですね。

マスクをつける時のメイクのポイントは?
セザンヌ テカリ防止下地 600円

 「ノーセバム ブラープライマー」は、小鼻など毛穴が気になるところにつけると、毛穴をぼかし、サラサラの肌にしてくれます。少量を手の甲に取ってから、指先でごくごく薄く伸ばすのがコツです。

マスクをつける時のメイクのポイントは?
イニスフリー ノーセバムブラープライマー 1200円

仕上げに使うミストをメイク前に使ってメイクの持ちをアップ!

 さらに一手間加えたいときは、ベースメイクの仕上げにメイクの持ちをよくするミストをプラスしてみてください。仕上げ用ミストは、仕上げに使うのはもちろんですが、ベースメイクにも使えるんです。

 ミストを使う時は、顔から離して顔全体にうっすら霧をかけるようにすると、かけすぎを防げます。ミストタイプのアイテムはメイク直しの時や、気分のリフレッシュにも使えるのでバッグやデスクに常備しておくと便利です。

 MACの「プレッププライム フィックス+」はメイクの仕上げにシュッと一吹きするだけでメイクをしっかりキープしてくれるアイテム。さすがアーティストブランドといった仕上がりです。

 スポンジをこちらのアイテムで湿らせてからファンデーションを塗ると、メイクの持ちがグッと良くなります。ミニサイズの「mini MAC」も発売されているので、持ち運びにも便利です。

マスクをつける時のメイクのポイントは?
MAC プレッププライム フィックス+ 2800円

 マジョリカマジョルカの「モイストカクテルフィクサー」は、その名の通りカクテルのような見た目がパッケージ買い待った無しの一品。ミストにはパウダーが含まれているので、しっかりとテカリを防止する効果もあります。

 強すぎない、爽やかな柑橘を感じる香りは、強い香りが苦手な方にも使いやすいのではないでしょうか。よく振ってから使うのがポイントです!

マスクをつける時のメイクのポイントは?
マジョリカマジョルカ モイストカクテルフィクサー 1200円

マスクで顔が隠れる時も、スキンケアとベースメイクは大切!

 摩擦は肌の大敵。ワセリンなどで肌とマスクの摩擦を減らして、鎮静効果のあるスキンケアアイテムをプラスすることで肌をすこやかに保てます。また、ベースメイクを一工夫することで、マスクで崩れやすいメイクを綺麗にキープできます。コスメをうまく使いながら、マスクと付き合っていきましょう!

 後編では、アイメイクやリップなど、マスクをつける時のメイクアップのコツを解説します。

かいじんちゃん:CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト、コスメコンシェルジュ、顔分析鎌田塾メイクアップアーティストコース卒業の化粧オタク兼地下アイドルオタク。会社員をやりながら、日々好きなアイドルに似合うメイクと色を勝手に研究している。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る