ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

虐待で前足を失った3本足のネコ 迎え入れた家族と人懐っこいネコの出会いを描いた漫画が温かい(1/4 ページ)

ステキな家族ができてよかった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 3本足の猫ちゃんと一緒に暮らし始めたときのエピソードを、漫画家の天道グミ(@kawakimon)さんがTwitterで公開しています


3本足の猫 キジトラの猫ちゃんとの出会い


 2018年4月、天道さんのお宅に待望の猫ちゃんがやってきました。猫ちゃんとの出会いは保護猫カフェ。虐待によって右前足を失ったキジトラの猫ちゃんです。


3本足の猫 出会いは保護猫カフェ

 カフェに足を踏み入れたときにはケージの中に隔離されていた猫ちゃん。人に心を閉ざしているのかと思ったら意外にもフレンドリー。初対面なのにすんなりとヒザの上に乗ってくれます。


3本足の猫 いきなりヒザに乗ってくれるフレンドリーな子でした

 この猫ちゃんが隔離されていたのは他の猫にケンカを売るから。寂しんぼで人間大好きな性格に一目ぼれして、早速トライアルに進みます。

 1週間後にやってきた猫ちゃんはキャリーバッグから外へ。いきなり爪とぎをして階段を駆け上がります。めっちゃ元気やん……。


3本足の猫 トライアルにやってきた猫ちゃん
3本足の猫 物おじしないで動き回ります

 呼んだら素直にやってくる猫ちゃん。一緒の布団で寝て、お尻をたたけと甘えてきます。トイレも決まった場所でできて、人間の後を追い回す姿も。天道さんから猫ちゃんへの愛も、猫ちゃんから天道さんへの愛もどんどん大きく重くなっていきます。


3本足の猫 1日目からこれはすごい
3本足の猫 重すぎる愛

 留守にするときは猫ちゃんが逃げ出さないように対策をします。玄関にゲートを設置して外出し、帰宅してみると突破していた猫ちゃん。どうやらジャンプして乗り越えたようです。


3本足の猫 玄関に作ったゲートを
3本足の猫 難なく突破した猫ちゃん

 ゲートの高さを倍にしてみたら、よじ登って後を追おうとした猫ちゃん。天道さんは「この子の人好きなめてた」とハートをつかまれます。


3本足の猫 ゲートを倍の高さにしたら、よじ登って後を追おうとしたようです

 猫アレルギー疑惑も克服して猫ちゃんをお迎えすることになった天道さんファミリー。猫ちゃんは「しじみ」ちゃんと命名されました。


3本足の猫 猫アレルギー疑惑があったものの
3本足の猫 無事お迎えすることになり名前を考えます
3本足の猫 「しじみ」ちゃんと名付けられました

 リプライ欄にはハンディがある猫ちゃん・ワンちゃんや保護猫出身の猫ちゃんたちの写真が多数。しじみちゃんの幸せを願う声も寄せられています。

 天道さんのTwitterにはしじみちゃんとのエピソードや愛らしい写真がいっぱい。ほっこりする日々はマーガレットコミックス『3本足のしじみちゃん』でも読めます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る