ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Party Parrotをついに「関数で描く」猛者あらわる 「めっちゃぬるぬる動く」「逆に気持ち悪い」

人気のオウムがなめらかに動くよ!

advertisement

 近ごろ人気のSlack絵文字「Party Parrot」(関連記事12)を、関数で描くつわものが現れました。何を言っているのか筆者もよく分かっていないのですが、とにかく、あのカラフルなオウムがヌルヌルとなめらかに動きます。




パーティパロット ちょっと何言ってるのかよく分からない

パーティパロット ……けどすばらしい

パーティパロット ふむふむなるほど分からん

パーティパロット ……けれど、その「変数t」とやらを変化させると?

パーティパロット フ〜ウ!

パーティパロット

パーティパロット ヌルヌル動いてたのし〜っ!

 考案したのは、東大の大学院で関数を用いた3Dモデリングの研究をしているCHARTMAN(@CHARTMANq)さん。入力された数式をグラフ化してくれるサイト「desmos」を利用して、オウムを描画しました。一定の周期で変動する変数tを基準に、グラフの形が少しずつ変化するため、オウムがぐるぐるとアニメーションしているように見えるわけです。


パーティパロット 数式はdesmosで公開。再生ボタンでアニメーションを試すこともできます

 この関数は研究の息抜きに作ったとのこと。本人は自ら「才能の無駄遣い」としつつ、従来のパラパラ漫画的な手法よりも、アニメをなめらかに動かせるうえ、データ量も少なくできるといったメリットを見出しています。


動画提供:CHARTMAN(@CHARTMANq)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る