advertisement
Appleは5月21日、iOSの最新バージョン「iOS 13.5」を配信開始しました。マスク着用時、Face ID認証を飛ばしてすぐにパスコード入力に移れるようになったのが大きな変更点。
これまではマスクを着用していた場合、Face IDで一度はじかれてからパスコード入力……と二度手間になってしまっていましたが、今後はマスクを着けたままでも、ロック画面で下から上にスワイプすることですぐにパスコード入力画面を表示できるようになります。その他、Apple PayやApp Storeでの購入時なども同様に、パスコード入力画面に素早くアクセスできるようになっています。
また、日本ではまだ利用できないものの、Bluetoothを活用した「接触通知API」にも今回のバージョンから対応。今後、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策として、利用者同士が至近距離で一定時間過ごしていた場合に通知が届く――といった使い方が想定されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 近畿大学、マグロと融合する狂気のマスクカバーを生み出す ペーパークラフトの型紙も公開中
ちなみに公式サイトでは「近畿大学バーチャル背景」も配布しています。 - ドムドムハンバーガー、一部店舗で「オリジナルマスク」を販売へ 「少しでも社会貢献できれば」
洗って使える「どむぞうくん」のタグ付きマスクです。 - マスクから長い舌がベロ〜ン モンスターっぽくなる手編みマスクがシュール
マスクがここまでアーティスティックに。 - 段ボールで作ったガンダムマスクがかっこいい! 完成度の高さに称賛の声
これは欲しい。 - 東京都以外の布マスク、5月11日の週から配布開始
これまで東京都でしか配布されていませんでした。