advertisement
博物館に展示される歴史的な人物を現代風に描いたイラスト作品が注目を集めています。
Instagramのアカウント「royalty_now_」では、ベッカ・サラディンさんがつくる数々の作品を公開しています。「Royalty Now(王族の今)」という名前のとおりに、主にフランスのマリー・アントワネットやローマのカエサルなど歴史的な偉人がモチーフ。今っぽいファッションにリメイクした姿が特徴です。まったくあたらしい表情と雰囲気なのに、どこか歴史を感じさせる威厳があります。
モデルとして取り上げられるのは、実在した人物だけではありません。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品として知られる「モナ・リザ」もすっかり現代になじんだ姿で顔をみせています。さまざまな研究が行われてきた魅力的な作品だからか、どこか非現実的でミステリアスな表情が印象的です。
モンゴルの部族統一で知られるチンギス・カンは、画像だけでなくメイキング動画も公開。どうやら肖像画と実在する人物の写真に加工を施して、作品に仕上げているようです。
他にもクレオパトラやリンカーンなどが作品として登場。まるで表情がわからないボロボロの彫像からも、写真のように魅力的な顔を描いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 外出自粛の中、アート作品を自宅で再現する投稿がSNSで盛り上がる ゲティ美術館なども参加呼びかけ
シンプルなのに本格的な再現。 - モーセ+ナイチンゲール+チンギスハン=「モチンハン」 偉人のキメラを作って最強を目指すカードゲームがじわる
偉人を召喚して聖杯を求める――どこかで聞いたような設定が、トラブルのせいでカオスの極みに。 - モナ・リザに化粧で変身する動画が不思議 2次元なのか3次元なのかと脳が混乱する
あらためて化粧の力ってすげー。 - レプリカだけの展示にもかかわらず、日本一高い入館料(?)といわれる美術館がすごい
訪れた人は「納得の料金」「それ以上の価値がある」「偽物なのにすごい!」などと大絶賛だそう。 - ダリやムンクも実写化 名画を写真で再現するプロジェクトが面白い
有名な芸術作品を写真で再現する「Remake」プロジェクトでは、サルバドール・ダリなどシュールな絵も強引に実写化しています。