advertisement
文科省は4日、新型コロナウイルスの消毒を目的とした次亜塩素酸水の噴霧について、児童生徒がいる空間での使用はしないよう、全国の教育委員会などに注意喚起した。
その有効性および安全性が明確になっているとはいえず、学校には健康面においてさまざまな配慮を要する児童生徒などがいることを理由にしている。
今回、学校における消毒の方法について現段階での方針をまとめたもので、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に追加される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パール楽器、ドラムセットのスタンドを消毒液スタンドにアレンジして販売
ハイハットのペダルを踏むと消毒液が射出するイメージ。 - 新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を含む洗剤公表 「バスマジックリン」「ママレモン」など
手指・皮膚には使用不可です。 - メルカリ、「体温計」全般を出品禁止に 5月20日から当面の間
- 「生徒が不登校になってしまうんじゃないか、という心配も」 現役中学教員が考える「学校ができる“最大限の新型コロナ対策”とその課題」
“学習指導要領の新型コロナ対応”も課題の1つ。 - JAROが「新型コロナ関連」広告の苦情レポートを公開 効果標ぼう・便乗・おとり等50件、広告表現が不適切等68件
マスクや除菌剤に関するものが多かったようです。 - メルカリ、「手指消毒液」「除菌シート・スプレー類」「精製水」など医療機関で必要とされる商品を出品禁止に
「医療機関・医療関係者に影響を及ぼすおそれがあるため」とのこと。 - SHIBUYA 109が6月1日より営業再開 営業時間短縮の上、入場制限の対策も
3月28日から約2か月にわたり臨時休館や営業時間短縮を行っていました。