ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤフー、システム不具合で他人のIDに個人情報を誤登録 最大で39万人に影響

Yahoo! JAPAN IDの登録情報が、別の人のIDに反映される問題が発生しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ヤフーは8月6日、Yahoo! JAPAN IDの登録情報システムの不具合で、一部ユーザーで氏名や住所などのID登録情報が他のID登録情報に誤って反映されたと報告し謝罪しました。

 7月29日14時6分から8月4日23時50分までの間に、氏名、住所、電話番号などのID登録情報を編集しようとした一部ユーザーで、修正内容が自身ではなく他のID登録情報に誤って反映される事象が発生。これによって登録情報が他のユーザーに閲覧された可能性や、誤って上書きされた情報を元に商品・サービスが届けられた可能性があるとしています。

 影響を受けた可能性があるIDは最大約39万件に上り、誤って反映された登録情報は、氏名、自宅・勤務先または学校の住所、電話番号、勤務先または学校名。メールアドレス、クレジットカード情報、金融機関の口座情報などは含まれていないとしています。


誤登録された情報

 誤って反映された登録情報は既に削除しており、対象者には個別にメールで連絡して、登録情報の再入力を依頼しているとのこと。またID登録情報が上書きされたかどうかを判定するツールを用意するとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る