ニュース
レンチン5分で作れる「琥珀糖」がお手軽で美しい 人気の“食べる鉱石”の作り方をかわいいイラストで紹介(1/2 ページ)
粉寒天を使って「アメジストな琥珀糖」を作っています。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SNSで“食べる鉱石”と呼ばれている人気のお菓子「琥珀糖」を電子レンジで作る方法が、きれいで作ってみたいと話題になっています。作り方を説明したイラストがわかりやすくてかわいい!
Twitterでさまざまな料理レシピを公開しているイラストレーター・ぼくさん(@boku_5656)が、見た目が美しい出来上がりの写真とともに紹介しています。
ポイントは、糸寒天ではなく粉寒天を使うこと。それにより、ふやかしたりする工程を省き、さらに鍋で煮る代わりに電子レンジを使うことで、より素早く手軽にしています。ちなみに糸寒天で作る場合、より透明な琥珀糖ができるメリットがあるとのこと。こちらは以前のツイートで作り方を紹介しています。
全体の工程としては、粉寒天を水と混ぜて電子レンジで3分、そこに砂糖とレモン汁を加えて混ぜたら電子レンジで今度は2分チンして混ぜれば、あとは着色して冷やし固めて、ちぎって1〜2週間乾燥させれば完成です。“レンチン5分”でできるように試行錯誤したとのことなので、材料はしっかりと量りましょう。材料は以下の通り。
- 粉寒天……大さじ半分
- レモン汁……小さじ1
- 砂糖……100g
- 水……80cc
- ブルーハワイシロップ+赤色着色料
なお、今回の例では「アメジストな琥珀糖」を作るために、ブルーハワイシロップと赤色着色料を使っていますが、作りたい色によってシロップや使う着色料を変えると、オリジナルの琥珀糖が作れます。詳しい流れはぼくさんのYouTubeチャンネルで公開されているので、休日などに見ながら作るのが楽しそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.