advertisement
総合刃物メーカーの貝印が、毛の剃り方の自由を呼びかけたビジュアル広告「ムダかどうかは、自分で決める。」を公開し、「よく言ってくれた」など共感する意見が寄せられています。
本広告は、貝印が展開する「#剃るに自由を」をテーマにしたコミュニケーションの一貫として公開したもの。キャッチコピー「ムダかどうかは、自分で決める。」と毛が生えた状態の脇を堂々と見せる女性が印象的です。「ムダ毛を気にしない女の子もカッコイイし、ツルツルな男の子もステキだと思う。ファッションも生き方も好きに選べる私たちは、毛の剃り方だってもっと自由でいい。」と、脱毛や剃毛に抱く価値観の多様性を伝えています。
起用されているモデルMEME(メメ)は、バーチャルヒューマンで、CGにより作られた架空のキャラクター。CGキャラクターに生えた毛で、メッセージの力強さがより際だって伝わってきます。
貝印が600人の男女を対象に行った「剃毛・脱毛 に対する意識調査」によると、90.2%の人が「ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めたい」と望んでいることが明らかになりました。また、80.5%の人は「気分によって毛を剃っても剃らなくても良い」と考えています。
ビジュアルの公開を受けてTwitterでは、「この広告カッコイイ」といった感嘆の声や「脱毛にしても、いつのタイミングでやるのか個人の自由ってこと」など肯定的に捉えた感想が投稿されました。
なお本広告の掲示は、MAGNET by SHIBUYA 109 ビッグボードでは8月23日まで、地下鉄電車広告(東京メトロ半蔵門線)では8月30日までとなっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Nikeの広告動画が「労力えげつない」と話題に 画面左右で違うスポーツ映像を自然に合成
「私たちがひとつになれば、誰も止めることはできない」というメッセージも。 - 「キミのじまんのかぞくは、 コロナのじまんのしゃいんです」 コロナ社が社員にあてたメッセージ広告に「泣ける」「素晴らしい」と反響
社長から、社員とその家族に向けた思い。 - 「のび太になろう。」STAY HOME呼びかけ広告に「励まされる」と反響 「いっしょうけんめいのんびりしよう」
「のび太になろう」と呼びかけ。 - 「土俵際、もはや絶体絶命」年始早々に絶望的な広告→ひっくり返すと……? 自分らしく戦う人たちにエールを送る西武・そごうの広告、その意図を聞いた
2019年に賛否両論だった「わたしは、私。」を再び唱える理由。 - 「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた
記事を作成したアフィリエイターとメーカー、厚生労働省を取材しました。