ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ウソみたいだろ。駅舎なんだぜ。これで。」 竜宮城から始まる江ノ島めぐりの旅に行ってきたやすこーんの「くらしの鉄道」(4/5 ページ)

これが駅舎!? 竜宮城を見たことはありますかー? 実は電車で行けるんですよ。

advertisement

電車で行けちゃう「竜宮城」、小旅行や日帰りレジャーにぜひ

 今年(2020年)は残念ながら、海水浴場や花火大会も中止とのことですが、江ノ島は何度遊びに行っても楽しい場所です(ちなみに私、泳ぎに行ったことは一度もありません……水着、無理)。

 江ノ島にはまだまだ行けていないお店がたくさん。せっかくなので、お披露目式の日の朝、片瀬江ノ島駅から歩いて5分ほどにある「江ノ島小屋」で朝食を食べました。

片瀬江ノ島駅
一番人気の「名物まかない丼」大きな海苔をちぎって、魚のなめろうとご飯を巻いて食べる。8時〜10時半までは、朝食メニューもある

 なめろうの魚は、あじ、さわら、にべなど。日替わりで4〜5種類が入っているそうです。目の前が海のテラス席で、こんなさわやかな朝を過ごすのは、何年ぶりだろう…。

 江ノ島までの交通手段は実にさまざまありますが、インスタ映えという意味では、今回完成した、新しい小田急片瀬江ノ島駅が一番なのではないでしょうか。夜は駅舎がライトアップされ、窓に描かれた天女の絵も浮かび上がります。

片瀬江ノ島駅
今度は夜に来てみよう

 そしてこの日、まぬけなことに、私は片瀬江ノ島駅のきれいになったお手洗いで、折りたたみ傘を忘れました……。すぐ気付いて連絡し、後日、小田急新宿駅に届けていただきました。

 取りに行った日、新宿駅にちょうど「赤い1000形車両」(関連記事)が来ていました。こちらは通常は箱根登山線内(小田原〜箱根湯本間)のみで運行されている車両ですが、箱根登山電車の全線運転再開を記念して、8月の間だけ小田急全線で特別運行されています。

片瀬江ノ島駅
赤い1000形車両。ホームにはカメラを向ける人が大勢いた

 小田急は小旅行や日帰りレジャーに向けた「お得なきっぷ」もたくさん用意しています。前回の「おかえり箱根登山電車!」の旅(関連記事)と合わせて、新しくなった片瀬江ノ島駅も一気に回るならば、1日全線フリー乗車券がおすすめです。

 そして、くれぐれも忘れ物はしないようにしましょう(すみませんでした)。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る