advertisement
メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の売上金を希望する自治体等団体に寄付できる「メルカリ寄付」機能を、9月1日から開始することを発表しました。
「メルカリ寄付」は、売上金等からチャージされたメルペイ残高を、希望する自治体等団体に寄付できる機能。
集まった寄付金は、災害支援・環境支援・文化支援などのほか、自治体の活動に役立てられます。サービス開始時の寄付先は鎌倉市・瀬戸市の2市で、今後順次拡大していく予定です。
メルカリによると、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大により、地域・社会課題解決に向けた寄付へのニーズが高まっている中で、同社にも「自治体より『災害支援をはじめとする寄付の仕組み』へのご要望や、お客さまから『売上金を寄付するという選択はできないか』という声」が数多く寄せられたとのこと。
同社は「今後もフリマアプリ『メルカリ』を通じ、社会に貢献する取り組みに尽力してまいります」としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- メルカリが出品禁止ガイドを改定 「xx風」や「xxタイプ」などブランド名やキャラクターの記載もNGに
デザインを似せたものもNGとなります。 - 「使いかけ」「あまり」でも大丈夫! メルカリで実際に売れた「意外なもの」がこちらです
「使えるもの」なら売れるチャンス! - 「メルカリのルールを悪用した詐欺に遭った」匿名の訴えが物議 メルカリに対応聞くも「回答は控える」
商品を発送していない状態でも、特定の条件を満たせば料金を請求できてしまう。 - 「メンタル死亡保険」の保険金で、身なりを整えていい肉食べたら生き返った 画期的な保険に見立てた工夫に「すごくいいシステム」の声
何かあった時の心強い味方に。 - ワインの密造がバレて税務署の人が自宅にやってきた! めったにない実体験を描いた漫画が勉強になる
お酒の密造、ダメ絶対!