advertisement
腹筋運動で持ち上げた顔を、秋田犬のお腹へムギュっと押しつける――ただそれだけのゲーム「マイエクササイズ」が、不思議とハッピーで楽しいです。プラットフォームはSteamとiOSで、370円で販売中(itch.ioでも販売/価格は2.99ドルから)。
アニメーション作家の和田淳さんが監督を務めるシンプルなゲーム。プレイヤーのすることは、基本的にスペースキー(iOS版はタップ)を押しては放し、主人公の少年に腹筋運動をさせるのみです。
少年がいったん背中を下ろしてから上体を起こさないと、運動の回数がカウントされないため、単純に連打してもダメなあたりがきちんとしている。
序盤こそ単純な絵面が繰り返されるだけですが、腹筋回数が10回ほどに達すると、応援してくれる女の子が登場。回数を重ねていくごとに、水を飲ませてくれるクマや一緒に腹筋するヒツジなど、まわりにどんどん協力者が現れてにぎやかになっていきます。
動物が増えてカオスがある段階まで進むと腹筋ワンセットが終わりゲームクリア。2セット目以降は、登場する動物などが変化します。周回プレイで新要素を探したり、スコアやクリアタイムを追求したり、一見すると単調なようでいて、繰り返し遊べます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 万博ロゴマークがたった1日で続々とゲーム化 「いのちの輝きくん」が踊ったり跳ねたり弾んだり
「なんか怖い」と言われながらも、愛されキャラになる予感。 - 「ゴリラが人類を強制的にSTAY HOMEさせるゲーム」が楽しすぎる 人間をブン投げておうちにシュート!
笑えるし、ちゃんと遊べる(ゴリラを強化しすぎなければ)。 - 「ぴえん」の絵文字から全力で逃げろ……! 怖くなさそうなホラーゲーム「PIEN」がやっぱり怖くてぴえん
敵は頭が絵文字の怪人。顔がかわいくてむしろ怖い。 - マッチョ貴族が京の名所で大暴れ 宇治市のゲーム風PR動画がとうとう本物のスマホゲームに
7月10日、AndroidとiOS向けに配信開始。 - ゲーム「流しマッチョメン」爆誕 流しそうめんのごとく流れてくる“マッチョ”を箸でつまみ上げる動作に謎の癒し
なぜ作った。