社会人になって実感した、理由がなくても会える友人のありがたさを描いた漫画が感動を読んでいます。作者は漫画家のホリプー(@horipu)さん。大人になって友人関係が希薄になってしまう中で、こんな友達いたら楽しそうですね。
社会人なりたてで、将来のためにもがむしゃらに仕事をしていた頃のこと。地元の友人から能天気とも思えるようなカラオケの誘いがスマホに届きました。徹夜覚悟で仕事している最中にそんなメッセージがきてイライラが募ります。
いつまでも学生時代の友人とバカやってられない。友人には無難に「ごめん、仕事なんだ」と言葉少なく返しました。「また昔みたいに理由もなく集まろうや!」という返信を見て、そのままスマホを置きます。会う理由なんかないから、会う必要はないと思ったのでしょう。
仕事が終わらない深夜2時、今度はムービーが送られてきました。イライラを通り越してムカつきながら動画を見ると、友人たちはつけ麺を食べたり、ゲームセンターに行ったり、カラオケでヲタ芸をしたり。社会人になっても昔のように楽しむ友人たちの姿を見て、思わず笑みがこぼれました。
グループチャットには、次々と友人たちから「次は一緒に」とメッセージが届きます。「笑い声がひとつ足りないんだよ〜」。その言葉に「俺は笑い声要員かよ」と涙目で笑って「今度は絶対行くわ!」と返信。会う理由がなくても会える友人がいるって良いですね!
社会人になると、お互いの都合も考えて理由がないと会えないような気がしてしまいます。しかし理由がなくても、気軽に会ってご飯食べて遊べる友人たちがいるというのは、とても幸せなことなのかもしれません。読者からは「いつからこんな付き合い悪くなっちゃったんだろう」「こういう関係が築けるなら大切にしたい」などの声が届いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.