舞台やライブがなくなったのに、カードの請求額がいつもと同じだった……そんなエピソードを描いた漫画に共感が止まりません。作者は、ブログ「地方民のオタ活ライフ」で漫画を公開しているアサナ(@asana1988)さんです。
新型コロナウイルスの影響で、舞台やライブがことごとく中止となっているため、カードの請求も減っているだろうと請求書を確認したアサナさん。しかし……なぜか請求額は変わっていません。
「何で!? どうして!?」と今月の出費を思い出してみると、舞台がない分いつもより多めにグッズを購入したり、ライブがない分スパチャ(YouTubeで視聴者が配信者に直接お金を送ることができる機能)で課金をしたり、イベントがない分我慢していた本を買ったり……としっかり推しの為にお金を使っていたのです。
アサナさんは、この現象を「自分の機嫌を取る金額って決まってるんだなあ」と感じたとつづっています。自分の機嫌を取る為にお金を使う……この気持ち、すごくわかります!
今年は予定していた舞台やライブなどが軒並み中止になってしまったので、その代わり、グッズを買ったり、ストリーミングライブに参加したり……といつもとは別の形で推しを応援してきた人も多いかもしれませんね。むしろいつもよりお金使っていたりして……?
この漫画の読者からは「わかる」「散財欲求ってやつですなあ」「ただし通常営業になったら上乗せされる」など共感するコメントが届いています。
アサナさんは他にも、舞台やライブにたくさん行くオタクのお金事情を描いた漫画「意外とオタクは現実的にお金管理している」、なぜ推しに課金をするのかがわかる「これはただの課金じゃない」、「課金は感謝の気持です」などを自身のブログでも公開しています。どれも共感できるエピソードばかりだ……!
アサナさんは、ブログやTwitterで漫画を公開しているほか、ママになってもオタ活を続けるママを描いた著書『オタママ充! オタクなママでいーじゃないっ!!』を発売中です。
画像提供:アサナ(@asana1988)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- イベントやライブが中止でも、オタクは別のことにお金を使う→本当だった 「BL消費動向調査」でBLファンのお財布事情が明らかに
コロナ渦も、約3割の人が「気付いたら予算を使いすぎていた」。 - 4割以上の人が「オタクと結婚できる」 10代では7割以上が自らもオタクだと回答
オタクってそんなにいたんですか……!? - 自撮りが苦手なオタクは多いけど…… オタク友達の急逝から「寝ろ、写真撮れ」と訴える漫画が肝に銘じたい
友達のためにも自撮りは大事。 - 弟の仕事ぶりを盗聴する姉、その意外な理由とは? ちょっと変わった姉が「仕事への向き合い方」を伝える漫画に胸が熱くなる
大切だけど、気づきにくいことを教えてくれるストーリーです。 - ワインの密造がバレて税務署の人が自宅にやってきた! めったにない実体験を描いた漫画が勉強になる
お酒の密造、ダメ絶対!