「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」の斜め上過ぎるワンターンキルコンボがTwitterを騒がせています。それは「対戦相手に握手を強要するカード『友情 YU−JYO』『結束 UNITY』を使用する」→「感染症対策で握手ができないから判定勝ち」というもの。さ、策士だ……。
ルールの裏を突いたこちらの作戦。ネタにマジレスは無粋と知りつつも、実際の所どうなるのか、コナミに聞いてみました。
徐々に再開しつつある「遊戯王」公式オフライン大会では、感染症対策として「デュエル開始時の手順で、『対戦相手と握手』は省略してください」「『対戦相手に自分のデッキをカットしてもらう』は省略してください」といった特別措置が設けられています。
そんな接触厳禁の状況下で発明されたネタコンボが通称「コロナワンキル」。対戦相手にプレイヤー同士の握手を求める珍しい効果のカード「友情 YU−JYO」と、握手を断れなくする「結束 UNITY」のコンボを使用し、判定勝ちに持ち込むという内容です。
難解なカードテキストが多く、「このカードを組み合わせると無限ループが起きるんだけど……」といったルール上のバグが多発しがちな遊戯王ですが、大会ルールを悪用したコンボが生み出されるのはさすがにまれ。
コナミに見解を尋ねた所、以下のような回答が得られました。
「以前より、握手の代わりとして口頭などで意思表示することによって、握手をしたとみなすことをご案内しております。現在は、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、オンライン上でもお楽しみいただけるよう「リモートデュエル」を呼びかけております。様々なケースで握手しにくい環境や状況もあろうかと思いますが、お互いの意思表示によってプレーをお楽しみいただければと思います。」
感染症対策の有無にかかわらず、ケガしていたり、リモートで試合していたり、握手を求めた側の手に凶器が仕込まれていたりと、物理的に握手が不可能な状況は想定されます。実際にこうした理由から「意思表示があれば握手したとみなす」裁定が下された事例もあるようです。ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.