advertisement
「ジョジョの奇妙な冒険」第6部がアニメ化されるとのTwitter投稿が拡散していますが、発信したのはアニメ制作会社をかたった偽アカウントです。
当該のアカウントは「デビッドプロダクション」と名乗り、「新しいプロジェクトに取り組んでいることをお知らせいたします!!現在、ジョジョの奇妙な冒険第6部に取り組んでいます。ストーンオーシャン!第1話は2020年11/27日公開予定!!」と画像を添えてツイート。
このアカウントは、ヘッダやアイコンにジョジョのアニメシリーズを制作した「デイヴィッドプロダクション」の公式アカウントと同じものを使用。しかし、社名が「デビッドプロダクション」と誤っていること、デイヴィッドプロダクション公式サイトからリンクされていないこと、プロフィールやほかのツイートの内容から、偽アカウントであることは明らかです。
添付されていた画像も、ファンがSNSに投稿したファンアートと同じもの。また、ジョジョ関連の公式サイトや公式Twitterで6部アニメ化を一切告知していないことからも虚偽情報と判断できます。
Twitterでははじめ信じた人も少なくなかったようで「ジョジョ6部」がトレンド入り。しかしその後は偽アカウントであることに気づく人が増えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
調べたところ、書籍内にそのようなマナーは載っていないことが分かりました。 - 『鬼滅の刃』作者の成り済ましアカウントが登場 ジャンプ編集部が「本人ではありません」と注意喚起
フォロー&拡散は慎重に。 - ZOZOTOWN前澤社長「100人に100万円プレゼント」 手数料を振り込ませようとするなりすましDMに注意
やはり出てきました。 - 前澤友作が成り済ましアカウントに法的措置を検討 「合わせて30万人以上のフォロワーがいる」
ツイート内容などは証拠保全済みとのこと。 - 「残業代なんて出すわけない」物議を醸したDr.ストレッチの求人広告、元社員による改ざんだった 退職後もパスワード変えず【3月13日追記】