ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

印刷ミスかと思いきや… 頭が混乱する“逆さまラベル”のミニッツメイドが面白いと話題 「しっかり振ってもらえるデザインに」(1/2 ページ)

正しい向きに直すことで果肉が飲み口側に浮かんできます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ミニッツメイドの新商品が目を疑うユニークなラベルで注目を集めています。商品名は「実果とっろご」……ん? 上下が逆さまになってる!


関東地方の限定店舗のみでの展開

 正しい商品名は「ミニッツメイド ごろっと果実」(パイン/ピーチ)。1センチ角の大粒ざく切り果肉を使用した大胆なフルーツ飲料で、そのラベルデザインもインパクト抜群。なんと商品名やロゴが天地逆さまになっているのです。

 正しい向きで商品名を読もうと上下をひっくり返すと、沈殿していた果肉が飲み口側へ浮き上がってくる仕組み。見た目の面白さと機能性が噛み合った見事なデザインにTwitterでは「面白い」「かわいい」と称賛の声が上がりました。



 日本コカ・コーラにデザインについて取材したところ、狙いはやはり沈殿した果肉の拡散。「果肉の粒が大きすぎて、軽く振ったぐらいでは粒が浮き上がって来づらいことが判明したので、これを逆手に取ったデザインにしようと、逆向きにしてしっかり振ってもらうためのデザインにしました」とコメントしています。

 同時に「お客様にワクワクしてもらえる商品を作ろう」という意図も。「ごろっと」の「ご」の字が回転を促す矢印になっているロゴは遊び心のあらわれです。

 Twitterの反響に対しては「『いいね!』の1000倍返しをしたい気持ちで一杯です」「製氷機に入れたり、お酒に混ぜたり、ヨーグルトにかけたり、さまざまな楽しみ方をしていただいております。皆さん、新しい食べ方・飲み方もどんどん開発してみてください!」と喜びを語っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る