advertisement
女優の大和田美帆さんが10月8日にブログを更新。亡き母・岡江久美子さんの言葉を思い出し、乳がんの検診を受けたことを報告しました。
岡江さんは、4月23日にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による肺炎のため死去(関連記事)。2019年12月末には、初期の乳がんと診断され手術を受けていました。大和田さんは手術直前に乳がんのことを知らされたらしく、「母の強さ、忍耐力、行動力に驚愕したなぁ」と当時を振り返っています。
手術前には岡江さんから「注射がちょーーーー痛かった!! 美帆にはこんな痛い思いさせたくない。絶対検診行ってね!」とのLINEが届いていたという大和田さん。その言葉を思い出し、乳がんの検診と人間ドックを受けたようで、がんの早期発見の重要さを説きつつ、「そのあとコロナにさえならなければまだまだ元気でいたはずだと思うとタイミングの悪さに複雑な気持ちです」と、岡江さんが肺炎で亡くなったことへの心境をつづっています。
続けて、自分や父親の大和田獏さん、4歳になる娘の健康を心配している母のためにも「検査を毎年受けようと思います」と決意を表明。また、「自分に、言い聞かせるため」「少しでも多くの方が早期発見できたら」との考えから、ピンクリボンプロジェクトのバッチを購入したと報告しました。このプロジェクトは乳がんに関する情報を提供し、患者を支援するためのもので、大和田さんは10月が「乳がん啓発運動月間」であることを伝えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 岡江久美子さん、新型コロナウイルス感染による肺炎で逝去 夫と娘がコメント
ご冥福をお祈りいたします。 - 「母に言われてるような感覚に」 大和田美帆、母親との別れに大泣きも“4歳娘の言葉”に救われる
なんていい子なんだ。 - 大和田美帆、母親・岡江久美子さんのヘビースモーカー説を否定 「喫煙者ではなかった」「悔しいなぁ」と真実明かす
大和田さん「火のないところに煙ってたつんですね」 - 「DOUBLE」TAKAKO、突然の乳がん公表 「今のところピンピンしていますからね」
「もう少ししたらみなさんにお届け出来る物が…あ…る!!」とよいニュースも。 - 乳がん再発のだいたひかる、ファンからエール続々 「私もひかるさんと同じ」「お互い頑張りましょう!」
2016年に乳がんで右胸の全摘出手術を受けていただいたさん。 - 南果歩、乳がん手術を自身のブログで告白
精神的につらい局面も「果歩の全てを一生愛す」という夫・渡辺謙さんの言葉が支えに。