ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オウムが脱走する瞬間の映像が話題 「頭が良すぎてあ然」「瞬殺ですね」と驚きの声(1/2 ページ)

飼い主さんもびっくり。

advertisement

 オウムさんがケージから脱走するまでの一部始終が、飼い主さんが仕掛けた隠しカメラに映っていました

秒で脱走するオウムさん オウムの「ぶちょーさん」

 ピンク色の羽毛がチャーミングなクルマサカオウムの「ぶちょーさん」が、ケージの中から飼い主さんを呼んでいます。騒いでもかまってもらえないことが分かったぶちょーさん。ケージの天井からぶら下がり、再びアピールを始めます。

秒で脱走するオウムさん 逆さまにぶら下がり、アピールをしています

 それでもかまってもらえなかったぶちょーさんは、ケージの扉に付けてある“ナスカン”に目を付け、クチバシで外しにかかります。

秒で脱走するオウムさん それでもかまってもらえず
秒で脱走するオウムさん ナスカンを外しにかかります

 「いやいや、それを外すのは無理でしょう」と思っていたら、わずか数秒で攻略してしまったぶちょーさん。開いた扉から抜け出し、飼い主さんの元に向かいます。

秒で脱走するオウムさん 「開いたー」
秒で脱走するオウムさん 「飼い主ー」
秒で脱走するオウムさん 「今行くよー」

 この様子を紹介してくれたのは羊毛フェルトの鳥専門講師をしている「とりのとりこ」(@torino_torico)さん。リプライ欄には「賢いなぁ」「あっという間ですね」「私より外すの早い」といった声が寄せられています。

 ちなみに、カメラの録画ボタンを押してからぶちょーさんが足元に来るまでは2分ほどだったとのこと。動画の後半には、驚きすぎて言葉にならない飼い主さんの声が入っています。

 ぶちょーさんはナット外しも得意技。お手製のオモチャにつけてある4つのナットを、驚きの早さで外す様子も公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る