advertisement
フィンセント・ファン・ゴッホの作品のみを収録したオンライン美術館がオープンしました。有名な「ひまわり」や自画像をはじめ、1000点以上の作品を無料で鑑賞できます。
オランダのゴッホ美術館やクレラー・ミュラー美術館、オランダ美術史研究所が協力して立ち上げたサイト。まとめて見られる機会のないゴッホ作品が、1カ所にあるのは大きな魅力です。
サイトの目標は作品に関する全ての学術研究結果の提供で、出所や展示履歴、文献や手紙などの資料も充実。2021年には、オランダ国外にあるコレクションのデータも追加される予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 何このナイスガイド! 小野Dと杉田智和が音声ガイドしてくれる「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきた
渋くて甘い声と迫力の絵画が心を震わせる。 - ヴェルサイユ宮殿のVRコンテンツをGoogleが無料公開 豪華な建物や美術品が手に取るように
ViveとOculus Riftといった、PC用VRプラットフォームで体験できます。 - 数奇な運命の末に京都に戻ってきた「酒呑童子絵巻」 修復プロジェクトがクラウドファンディングで寄付を呼びかけ
修復後はオンライン上に公開され、自由に鑑賞できるようになるそうです。 - 無茶しやがって……!:ダリやムンクも実写化 名画を写真で再現するプロジェクトが面白い
有名な芸術作品を写真で再現する「Remake」プロジェクトでは、サルバドール・ダリなどシュールな絵も強引に実写化しています。 - 【展覧会ができるまで】まさかの借用料! 世界的美術作品を借りるにはいくらかかるのか?
モナリザとか、いくら払ったら借りられるんだろう。