ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マッチングアプリであった彼に、20万円をだましとられてしまった…… 相手を思う気持ちを踏みにじる詐欺を描いた漫画が切ない(1/2 ページ)

詐欺の手法を知ることが大切です。

advertisement

 絶対に自分は詐欺に遭わないと思っていたのに詐欺に遭ってしまった――実録漫画「詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください」が参考になります。作者はあおきいっぺい。(@ippei_001)さん。


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください14 20万円をだまし取られた時のお話


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください15

 自分は絶対に詐欺に遭わない人間だと思って生きてきたというあおきさん。しかし、仕事や恋愛がうまくいかなかったり、まわりと自分とのギャップなどから孤独と寂しさを感じていたとき、マッチングアプリである人物と出会います。

 このときマッチしたのは外国人で、最初は暇つぶしの気持ちでやりとりを始めました。LINEの通訳機能を使って会話を続けるうちに、優しい言葉をかけてくれる彼を次第に信用していったそうです。


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください16

 するとある日、その彼が日本に遊びに来ることになり、荷物を預かってと言われます。また、荷物に保証をつけるので自分の口座から代わりに送金して欲しいとも。んん!? なんとなく雲行きが……。


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください17


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください18

 彼からのメッセージに困惑しながらも、甘い言葉をかけられ、困っている彼を助けたいと思ったあおきさんは、正常な判断ができなくなり、言われるがままWebマネーを送金してしまいました。

 その後も、彼はさまざまな理由をつけて、お金を要求してきます。手持ちの現金がなくなったあおきさんは消費者金融の審査に申し込むも落ちてしまい――そのタイミングで、友人から「詐欺だよ」といわれて衝撃が走ります。

 詐欺に気付き、突然現実に引き戻されたあおきさんは、自分がしてしまったことが分かるまでしばらく時間がかかったといいます。それから警察に届け出をしたものの、海外の犯行は捜査が難しいと言われ、だまされた20万円を取り戻すことはできませんでした。


詐欺に遭い20万円失ったので代わりにこの漫画に20万いいねください19

 おそらく、多くの人が「自分は詐欺に引っかかるはずがない」と思っているのではないでしょうか。しかし、あおきさんのように、気を付けているつもりでも、環境や自分の心の状況によっては、いともも簡単にだまされてしまうことがあるのも事実です。こうした詐欺については、さまざまな事例を知ることが大切です。

 漫画の読者からは「心当たりがあります。外国人、軍の関係者、LINEの誘導と一致している事が多々ありました」「好意を寄せられてると裏切りたくないって気持ちありますよね。その気持ち利用して、詐欺許せない」など、あおきさんへの共感や詐欺犯への怒りのコメントが集まっています。

 あおきいっぺい。(@ippei_001)さんは、完璧少女が敵と戦うお話「パーフェクトガール」や幽霊と死にたい少女の話「幽霊と少女の一生」などをTwitterで公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る